切り昆布と大豆の煮付け

切り昆布と大豆の煮付け
どれも火の通りが早いものなので、調理時間も短く美味しくできちゃいます。

材料 (3~4人分)

切り昆布
100g
大豆水煮(ドライパック)
1缶(140g)
高野豆腐
1枚
市販のめんつゆ(濃縮タイプ)
適宜
大さじ2
しょうゆ
少々

1

高野豆腐はぬるま湯でもどして、水気を絞って、厚みを半分に切り、細めに切っておく。

2

切り昆布は流水でもみ洗いをしてざるにあげておく。

3

鍋に切り昆布、高野豆腐、大豆の水煮を入れて、ヒタヒタに水を入れて火にかける。

4

めんつゆ、みりん、しょうゆを入れて味を調え、10分ほど煮付けて完成。

5

器にもって、お好みで七味唐辛子をふって食べてみてください♪

コツ・ポイント

切り昆布は使う前に流水で洗って、ぬめりをとっておくと、臭みがなくなります。高野豆腐の代わりに、油揚げがあればそれを使っても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

小さいコロからよく母が作ってくれました♪
レシピID : 241693 公開日 : 06/03/02 更新日 : 06/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/07/02

写真

調味料がだいたいなので楽にできました。

ごめっきー

ありがとうございます

15/03/13

写真

簡単で健康に良さそうですね〜沢山作って常備菜にしました^ ^

紅茶とチーズケーキ

常備菜にしていただき感謝です♪ありがとう☆

11/05/16

写真

鶏むね肉も入れてボリュームアップしてみました♪

hinaたん

ありがとうございます。返信遅れてすみません。

07/08/28

First tsukurepo mark
写真

やさしいお味で満足です♪家族にも大好評でした、もう買いませ~ん

mamida_

お豆たっぷりで美味しそう♪ありがとう☆