絶品&簡単♪海老レタスチャーハン

絶品&簡単♪海老レタスチャーハン
レタスのサクサクとプリプリの海老が美味しい♪簡単な味付けでバシッと味が決まります。慌ただしくないので初心者でも大丈夫!

材料 (二人分)

ご飯(気持ち固めに炊いておく)
2杯分
卵(S)
1~2個
冷凍えび
100gぐらい
レタス
1/4玉
マヨネーズ
大さじ2
鶏ガラスープの素
小さじ1
少々
こしょう
適量

1

えびは解凍しておき、レタスは一口サイズにちぎって水を切っておく。

2

ご飯を2杯分ボウルによそって、鶏ガラスープ、オイスターソース、こしょうをなるべく全体に行き渡るようにかけておく。

3

小さいボウルに卵を割り、塩を少々入れて溶きます。

4

フライパンに火をつけます。火加減はやや強め。

マヨネーズ(細口で)を大きく2周程度入れ、えびを炒めます。

5

えびの色が変わったら隅に寄せ、そのまま卵を入れ、さいばしでぐるぐる混ぜます。

6

すぐに固まってくるので、味付けしておいたご飯も入れ、手早く木べらなどで炒めます。

7

卵やご飯の色がまんべんなく混ざったらレタスも入れ、1分程度さっくりさっくり混ぜます。

8

盛り付けて完成♪

9

2014/06/08
つくれぽ10人で話題入りしました!
作って下さった皆様ありがとう♪

10

11

コツ・ポイント

炒め油としてマヨネーズを使うことでパラっとしてほのかな酸味が出ます。ご飯にあらかじめ調味料をかけておくことで慌ただしくならず、とても楽です。

レタスは炒めすぎないように。もうちょっとかな?と思っても余熱ですぐにふにゃっとします。

このレシピの生い立ち

チャーハンの味付けは色々試しましたが、これが一番好評でした。ご飯にあらかじめ味をつけておくのが自分流★

レンチンご飯でも美味しくできます。
炊きたてご飯の場合は、ボウルによそってしばらく蒸気を飛ばすとぱらっと仕上がります。
レシピID : 2425245 公開日 : 13/12/04 更新日 : 17/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

70 (69人)

17/12/25

写真

大量に作って大量に食べてもらいました!大好評♡

ちょ〜☆

大量作成うれしいです・・・!ありがとうございます!

18/01/08

写真

簡単美味しく出来ました♡

ainee0825

レタスたっぷりですね!ありがとうございます!

17/09/14

写真

こんなに美味しいのにこんなに簡単とは!驚きです…また作りたいです

むらかみしいな

わあああ海老たっぷり!豪華!おいしそう・・・wぜひまた!

17/10/18

写真

サッと出来て、熱々で食べれて美味しい♡

morismile

ありがとうございます!準備しとくとラクラクッキーン♪ですw

1 2 3 4 5