中華風★バリバリ衣の鶏唐揚げ

中華風★バリバリ衣の鶏唐揚げ

Description

中華の鶏の唐揚げって、衣がバリバリで、カラッとしていて美味しい!それを再現してみました^^バリバリのヒミツ公開します♪♪♪

材料 (3~4人分)

鶏もも肉
1枚
●おろしショウガ
1かけ分
●刻みネギ
1本分
●酒:醤油
50 100cc(1:2の割合)
◎薄力粉
大さじ2
大さじ2
◎卵
1個
◎酢
小さじ1
◎塩
小さじ1

作り方

1

鶏もも肉1枚は、フォークを皮・身の部分に何箇所か刺して、下味がよく染み込むようにします。その後、一口大に切ります。(ゴルフボール程度) ジップロックや保存容器に入れて、●の下味に一晩漬け込みます。※お酒と醤油は、肉の量で調整して下さいね^^

2

◎をボウルで混ぜ合わせ、唐揚げ衣を作ります。(綺麗に混ぜ過ぎず、雑に混ぜ合わすと、揚げた後のゴツゴツ感が強まります^^これはお好みで)軽く漬け汁を切った①を全量投入し、菜箸でグルグルかき混ぜます。コッテリと、やや多めに衣を絡めてね。

3

サラダ油にゴマ油を加えた揚げ油で、中温で4分ほど揚げます。あくまで4分は目安です。ご家庭のコンロ状態で違いますので、その辺はお任せします^^揚げ上がると、「チリチリ・・」という、やや高い音に変わるので、それを目安にしても^^

コツ・ポイント

中華鍋やフライ鍋で揚げる際、油の中に、1度に具を入れ過ぎず、油表面の半分以下が埋まる程度で^^私は5~6個ずつ揚げました^^バリバリのヒミツは、塩・酢・コーンスターチです。コーンスターチがなくてもバリバリになるのですが、あると更にバリバリになるので加えました。

このレシピの生い立ち

中華屋さんの唐揚げが美味しくて、再現してみました^^
レシピID : 242730 公開日 : 06/03/08 更新日 : 06/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (20人)

19/09/14

写真

なるほどこれでバリバリに!余り衣でじゃが芋仲間入り!(≧∇≦)

agoagoago

バリバリで美味しそう!どうもありがとうございました!

15/09/13

写真

下味が最高級(笑)味見が止まりません(笑)次回は倍量で作ります!

モニュ♪

あげたて美味しそう!!どうもありがとうございました♡

14/10/29

写真

買ってきたの?と聞かれました!これは理想の唐揚げ!美味しすぎ!

ニャーコ♪

美味しそう!嬉しいコメントありがとうございます~♪

14/09/05

写真

カリカリにもならなかったから、リベンジします!

よし★よし

作ってくださってどうもありがとうございました♡

1 2 3 4 5
Profile まだら 2006年04月14日 23:26
今夜作りました。おいしかった~!^^
今回は安売りの胸肉を使ったところ、衣のボリュームとあっさり胸肉が意外と合いました。1晩寝かせたのも良かったのでは?
味にうるさい旦那が、「お店のみたい、腕を上げたね」って喜んでくれたんです☆
(腕を上げたのではなく・・・ミホのキッチンさんのおかげ。)
ありがとうございました♪
ミホのキッチン 2006年04月21日 23:01
返信が遅くなって、ごめんなさい!!!
まだらさんの旦那様、喜んでくださったなんて・・・嬉しいです!(^.^)
胸肉は柔らかくて、ヘルシーですよね^^
今度は胸肉を使ったレシピをアップしますので、またよろしかったら
見て下さいね^^
こちらこそ、作って頂けて感激です^^ありがとうございました!
ぽちこまま 2007年01月15日 18:59
ミホさんはじめまして!

いつのもから揚げに飽きてきたので検索してこちらのレシピで作ってみました。
うちの長男(中3)はから揚げ嫌いなんですが、これは美味しいと食べてました(笑)また作って~~~~!とリクエストまで。
また作りますね~
ごちそう様でした(*^o^*)
ミホのキッチン 2007年01月15日 21:03
ぽちこままさん、はじめまして^^

美味しそうな、ぽちこままさんのつくれぽ写真に、ヨダレ出そうでした(笑)
息子さんに喜んでもらえて、良かった~!光栄です!
こちらこそ、嬉しい報告、どうもありがとうございました!(〃^ー^〃)