簡単!ふろふき大根の柚子★あんかけ

簡単!ふろふき大根の柚子★あんかけ

Description

冬になると大根が美味しくなり、体が温まるので恋しくなります☆柚子の良い香りのするシンプルな味で飽きません!!

材料 (5人分)

大根(1.5cm輪切り)
5個
大根が浸る程度
★昆布だしの素
5g
★塩
少々
※柚子の皮(千切り)
適量
※片栗粉:水
1:2の量
青しそ
1枚

作り方

1

大根は皮をむいて1.5cmの輪切りにし、煮崩れしないよう面取りする。片面に十字(5㎜ほど)の切込みを入れる。

2

鍋に大根を入れ、大根が浸るくらいまでの水と★をいれてコトコト煮込む。

3

大根に竹串を刺して柔らかかったら、※を入れよく混ぜとろみが出たら完成!!

4

お皿に盛りつけて、青しその千切りに切ったものをちらし温かいうちにどうぞ♪(青しそは色合いなので冷蔵庫にあるもので)

コツ・ポイント

お店で出てくるのは、倍くらいの大根ですが、忙しいときにすぐ煮えるほどよい厚さにしました。
大根に十字の切込みを入れることで、味の浸み込みが早いです。
ゆずは、千切りにしたものを冷凍保存しておいたので、そのまま使いました。

このレシピの生い立ち

テレビでみたレシピを私なりにかえ、時間がない時でもぱっと作れるように、頂いた昆布だしを使ってみたところあっさり美味しくできました。
ゆずがほんのり香り体もポカポカ♪冬の定番食です!!
レシピID : 2427866 公開日 : 13/12/06 更新日 : 13/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/02/19

写真

十字を入れ忘れてあまり味がしみませんでした。また挑戦します!

おーけむらぼ

美味しそうなレポありがとうございます♡是非また挑戦して下さい

16/01/20

写真

また作ります♪

katkimryi

レポありがとうございます♪リピしてくださるなんて嬉しいです!

14/02/15

写真

シソなしですが美味しかったです♪

ZICOZICO

とつも美味しそうですね♪レポありがとうございます♪

14/01/11

写真

美味しくできました!

82tarou

とっても美味しそう(≧∇≦) レポありがとうございます‼︎