カロリー控えめおいしい鉄骨ハンバーグ

カロリー控えめおいしい鉄骨ハンバーグ
おから・ひじき・にんじんの入ったハンバーグです。小さめ1個で約100kcal。鉄分、カルシウム、食物繊維もとれます。妊婦さんにうれしいハンバーグです。

材料 (小さめサイズで12~14個分)

合い挽き肉
400g
おから
100g
ひじき(乾燥)
15g
にんじん
1本
たまねぎ
1個
卵(LL寸)
1個
牛乳
大さじ2
塩こしょう
少々
少々

1

ひじきはもどしておく。たまねぎをみじん切りにして皿に広げ、レンジで(ラップなし)約4分加熱し、さましておく。パン粉は牛乳と混ぜておく。

2

にんじんをみじん切り、またはすりおろす(フードプロッセサーがあると便利)。

3

大き目のボールに合い挽き肉、塩コショウ、ナツメグを入れて、粘るまでよく混ぜる。

4

おから、卵、にんじん、たまねぎ、ひじき、パン粉を加えてよく混ぜる。

5

できたタネを12~14等分くらいにして小判型に整える。フッソ加工のフライパンで油を引かずに焼く(カロリーを押さえるため)。

コツ・ポイント

ひじきの大きさが気になるときはきざむか、フードプロセッサーにかけてください。私はナツメグが好きなのでたっぷり使います。できたタネは冷凍保存できます。

このレシピの生い立ち

カロリーの高さゆえ妊婦は控えるべきハンバーグ。でも食べたいので低カロリーに、しかも栄養たっぷりになるよう考えました。
レシピID : 242849 公開日 : 06/03/09 更新日 : 06/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」