あったかリッチ!ブリしゃぶ湯豆腐

あったかリッチ!ブリしゃぶ湯豆腐

Description

寒い夜には湯豆腐。旬の寒ブリと一緒にリッチ仕立て。出汁が決め手です!
残ってしまったお刺身も大変身しますよ。

材料

寒ブリしゃぶしゃぶ用
好きなだけ
木綿豆腐
1丁
長ネギ
太1本
適宜
とろろ昆布
ひとつかみくらい
適宜
ポン酢、薬味
適宜

作り方

1

豆腐は水切りして、食べやすく切り分け片栗粉を薄くまぶしておきます。豆腐がツルンと仕上がります。(片栗粉なしでもオッケー)

2

長ネギは斜め切りにしておきます。白菜や水菜を追加しても美味しいですよね。

3

鍋に八分目ほど水を入れて、沸かします。沸騰したら中火にして、長ネギととろろ昆布を入れます。

4

とろろ昆布がお湯にとろけたら、豆腐を投入。ひと煮たちするまで待ちます。

5

4が煮たったら、ネギと豆腐は器に移します。とろろ昆布がとろけた鍋で、ブリをしゃぶしゃぶします。

6

ネギと豆腐の器にブリしゃぶを一緒に盛りつけて出来上がりです。薬味とポン酢で召し上がれ。

コツ・ポイント

出汁は、とろろ昆布です。優しくてトロンと仕上がりますので、ぜひお試しあれ!
寒ブリじゃなくても、お刺身の残りを使って作っても十分美味しくなります。

このレシピの生い立ち

富山の氷見温泉で出会ったブリしゃぶがあまりに美味しくて、作ってみました。
鍋を囲めれば一番美味しいのですが、今回はお皿に盛りつけました。
レシピID : 2429792 公開日 : 13/12/08 更新日 : 13/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2014/02/17

First tsukurepo mark
写真

とろろ昆布から出汁をとるとは斬新〜♡とっても美味しかったですっ!

おみぶ

とろろ昆布のお出汁。私も出会いは感動でした。レポありがとう。