鶏の照り焼き キュウリタルタルソースかけ

‥‥タイトル長‥‥。タルタルソースが普通のでも美味しそうだ。今回鶏肉は胸としたが、モモでも脂がのってて美味しいかも知れない。

材料 (2人分)

鶏胸肉
2枚
○しょう油
大さじ3
○酒
大さじ3
大さじ3
○砂糖
大さじ1
きゅうり
1本
●マヨネーズ
大さじ6
●辛子
少量
●酢又はレモン汁
少量
●あれば生クリーム
10cc
●塩・胡椒
適量
キャベツ
4枚
タマネギ
1/2個
モヤシ
1/2袋

1

鶏胸肉の皮の部分に、フォークでぶすぶすと穴を開ける。○を合わせておく。

2

テフロン加工のフライパンで、1の鶏肉を皮から焼く。焼き色が付いたら裏返す。

3

刻んだキャベツ・半月切りにしたタマネギ・モヤシを2に入れ、野菜を下にして鶏肉を蒸し焼きにする。弱火で野菜にある程度火が通ったところで、野菜だけ皿に盛る。

4

3の鶏肉だけ残ったフライパンの火を強火にして、1で合わせた○のタレを一気に入れる。タレが煮詰まるまで、鶏肉に回しかけ続ける。

5

わーっとタレから泡が出るようになったら、おしまい。鶏肉を出して1cmくらいの幅に切り、3で野菜を盛った皿に盛る。フライパンに残ったタレを上からかける。

6

キュウリを荒いみじん切りにする。そんなに細かくなくて大丈夫。生クリームを除く●の材料を全部合わせ、塩胡椒で味を整える。酸味が強いと思ったら生クリームを混ぜる。5の鶏肉の上からかければOK。

コツ・ポイント

お昼のベストタイムでやってたヤツ。鶏の醤油漬け焼きをやろうと思って解凍してたので、ちょっとアレンジしてみた。テフロン加工のフライパンなら鶏を焼くとき油を引かないこと。鉄のフライパンとかなら、鶏から出た脂をキッチンペーパーとかで良く吸い取ってね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 24412 公開日 : 01/07/04 更新日 : 01/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」