ローストチキンでメリークリスマス!の画像

Description

超簡単!ほぼ同量の調味液に数時間漬けこんで、あとはオーブンにおまかせ~。

材料 (2人分)

ハーブソルト
適量
調味液
めんつゆ
大さじ2
ソース(中濃)
大さじ2
ケチャップ
大さじ2
塩麹
大さじ2
白ワイン(または酒)
大さじ2
オリーブオイル
大さじ2
はちみつ
大さじ2
ローリエ
2枚
塩、こしょう
少々
付け合せの野菜
1本
2個

作り方

  1. 1

    写真

    骨付き鶏もも肉は50度洗いをして、ハーブソルトをすりこんでおく。

  2. 2

    写真

    保存用袋に、調味液を合わせて、鶏肉を漬けこむ。(約3時間~)

  3. 3

    写真

    天板にオーブンシートを敷き、鶏肉とつけあわせの野菜を並べる。

  4. 4

    写真

    200度に余熱したオーブンで30分から40分焼く。

  5. 5

    写真

    持ち手にアルミとペーパーを巻いて、お皿に野菜と盛り付けて完成。

コツ・ポイント

鶏肉が途中焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせて下さい。
一晩以上漬けるときは、調味液にお水を少し(大さじ2ほど)足して下さい。
玉ねぎは最初から入れるととろとろの食感です。
歯ごたえを残したい場合は、途中(20分後くらい)に投入。

このレシピの生い立ち

以前に新聞の切り抜きでみたものをアレンジして毎年作っていましたが、今年はレシピをおこしました。我が家のローストチキンはこれにきまり!
レシピID : 2443177 公開日 : 13/12/23 更新日 : 19/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
うぶうぶこ
簡単なのに豪華に見えて、野菜も美味♪甘めの味で3才児にもOK☆

きれいに焼けてますね!お子様にも食べていただけてうれしいです

写真
nicowa
簡単なのに、美味しくて見た目豪華になりますね(*^^)vラッキー

簡単なのが一番ですよね!つくれぽ感謝です。また作って下さいね

写真
Tomさん
すごくいいお味!簡単に作れました。玉ねぎもトロッと美味しかった。

わあ、おいしそう!早速ありがと~。メリークリスマス(^^)

初れぽ
写真
LILIE
カレー粉も入れてスパイシーに♪柔らかで、旦那さんにも好評でした。

早速作っていただいてうれしいです!しかも素敵アレンジ感謝です