味醂が決め手!レンコンのきんぴらの画像

Description

コクの強い味醂を使うことでしっかりとした旨みあるきんぴらに仕上がります。

材料 (4人分)

醤油
大1と1/2
大1
味醂
大1
ごま油
大1
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意します。レンコンは薄切にして水にさらした後、水を切っておく。人参は薄切の半月切りにしておく。鷹の爪は輪切に。

  2. 2

    写真

    フライパンを熱し、ごま油を入れ鷹の爪を熱する。人参、レンコンをいれ、炒める。(中火

  3. 3

    写真

    レンコンが透明になったら、酒、醤油、味醂を入れ、強火で水分がなくなるまで一気に炒める。

  4. 4

    写真

    水分がなくなったら、塩で味を整え、最後にごまをふって出来上がり!!

コツ・ポイント

本みりんは琥珀色でコクのしっかりとしたものを使用することで味が決まります。ここでは李白の本みりんを使用。
ピリ辛の仕上がりにしてあるので、鷹の爪の分量はお好みにあわせて加減してください。

このレシピの生い立ち

レンコンが余っていたので味醂料理の定番、きんぴらにしました。

by みちこ
レシピID : 2443335 公開日 : 13/12/24 更新日 : 14/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゴロポン
レンコンのみで☆とても美味しく出来ました!

ありがとうございます!レンコンもこうすると沢山食べられます♪

写真
ベストともこ
おいしい~♪

ありがとうございます!よかったです~(^^)

初れぽ
写真
Facia
美味しかったです!!

ありがとうございます!!また作ってやってください^^