パクパク食べれる♡マドレーヌ

パクパク食べれる♡マドレーヌ
作ってもすぐになくなっちゃうみんなが大好きなマドレーヌです♡♡

材料 (小さめの紙カップ15個分)

☆薄力粉
100g
無塩バター(マーガリン)
100g
2個
砂糖
100g

1

バターを鍋に入れ中火にかけ、混ぜながら溶かして焦がしバターを作る。

2

最初は水分が弾ける音がし、そのうち音が収まり表面が泡に包まれる。

3

うっすらと茶色くなったら弱火にする。あっという間に全体が茶色くなるので、すばやく火からおろす。アクをとり粗熱をとる。

4

ボウルに卵と砂糖を入れ、湯煎にかけながら5分ほど混ぜ砂糖を溶かす。

5

はちみつを加えて混ぜ、ふるいにかけた☆を加えてなめらかになるまで混ぜる。

6

焦がしバターを加え、なめらかになるまで混ぜる。泡立て器ですくった生地がとろりと落ちてゆく感じになったらOK。

7

この生地を2時間以上冷蔵庫で寝かせる。(2.3日寝かせてもいい☆)

8

冷やした生地を冷蔵庫から取り出す。型の8分目まで生地を入れたら、型をトントン軽く台にたたきつけてならす。

9

写真

190度のオーブンで15〜20分ほど焼き色がつき、中央部がぷっくり膨れるまで焼く。
串を刺し生地がついてこなければOK!

10

写真

友達に配る時は、こんなふうにラッピングして袋に入れて渡しています(*^◯^*)

コツ・ポイント

オーブンの温度はご自宅の機種によって調整してください☆温度が高すぎると真ん中がぷくっと膨れずに、表面が焼けすぎちゃうので注意です^ ^

このレシピの生い立ち

昔からマドレーヌといえばこのレシピで作っているので♡本当に美味しいです(^-^)/
レシピID : 2443808 公開日 : 13/12/24 更新日 : 13/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/02/22

写真

美味しくて二日連続作っちゃった(⌒▽⌒) 簡単でふわふわしっとり

花こばちん

2日連続で作ってくれたなんて嬉しいっ(>_<)♡ありがとう*

14/01/13

写真

しっとりふわふわ焦がしバターの香りがいい!おいしかったです♪

Ayakobo

可愛い〜(*^◯^*)参考になります♡ありがとう☆彡

14/01/02

First tsukurepo mark
写真

とても簡単に美味しくできました♪中はふんわりで皆に大人気でした♪

ysぼんぼん

つくれぽ第1号ありがとうございます♡とっても美味しそう〜っ