皮はバリッ中はふんわり♪フィセル&クーペ
作り方
-
1
-
ホームベーカリーのケースに上から順に入れ(イーストと塩を離す)、一次発酵60分にセットして、あとはおまかせ。
-
2
-
発酵が終わり、ガスを抜いた生地を打ち粉をした台に移し、4等分に切り、切り口を中にして包むように丸め、閉じた面を下にする。
-
3
-
※打ち粉は茶漉しを使うと便利です。
-
4
-
ベンチタイム20~30分。
乾かないように注意する。画像は100円ショップのタッパーです。乾燥防止にちょうどよいですよ。
-
5
-
※タッパーはセリアで購入。22㎝×15㎝高さ8㎝容量3L、ふた付きのもの。
-
6
-
ベンチタイムが終わったら生地の空気を抜き過ぎないように、平たく指で広げ、手前から巻いていき、巻き終わりをつまんで閉じる。
-
7
-
※このまま2次発酵に移ると、ふっくらした見た目のフランスパン、クーペになります。ラスクにも、ちょうど良い太さですよ。
-
8
-
5~10分ほどおいて、潰さずに手前から巻いていき、巻き終わりをしっかり閉じ、コロコロ転がして細長く20㎝ほどにする。
-
9
-
天板に少し水をつけ、オーブンシートを敷いてのせ、オーブンの発酵機能の30度30分。
切れたらそのまま庫内に30~40分。
-
10
-
2次発酵が終わったらオーブンを250度に予熱する。ステンレス容器に入れたバターを入れ、3分ほどしたらミトンで取り出す。
-
11
-
発酵が終わったら粉をふり、油を塗ったペティナイフでゆっくりとひき、ナイフの重さで切れ目をつけるように浅くクープを入れる。
-
13
-
焼き上がり。
お好みで、さっき使った残りの溶かしバターを塗ってください。
-
14
-
生地の計量~焼き上がりまで、約4時間ほどです。
こちらはモルトパウダーなしで砂糖で作ったフィセルです。
-
15
-
モルトパウダーは麦芽粉末100%で50g130円程度です。コーヒー豆、ディルマ紅茶、輸入食品の店ワルツで購入しました。
-
16
-
フィセルの断面です。
-
17
-
モルトパウダー入りクーペの断面です。
コツ・ポイント
モルトパウダーが手に入れば砂糖の代わりに使うと、よりバリッとした皮になりますよ。
みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」
20/07/31