ヘルシー長芋マカロニグラタンの画像

Description

ホワイトソースを長芋で!マカロニ使いでヘルシーグラタン出来上がり♪

材料 (2人分)

15cm位
2分1把
1カップ半
4分1カップ
◆コンソメ
1個半
塩コショウ
適量
適宜(大さじ1杯位)
バター
大さじ1杯
1カップ半

作り方

  1. 1

    表示に従い、ペンネを茹でておく。
    長芋はすりおろす。玉ねぎをみじん切り、ほうれん草を2cm程度に刻む。

  2. 2

    鍋にバターと玉ねぎを入れ、バターがなじむまで炒める。
    ほうれん草&ベーコンも追加し、バターがなじんだら◆を加える。

  3. 3

    長芋を加えてトロミをつけ、塩コショウで味を整える。
    ※トロミが欲しい場合には、小麦粉を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    耐熱皿にペンネ、3のソース、チーズをかけ、トースターで色良く焼く。

  5. 5

    写真

    2016年2月7日、話題入りしました。つくれぽをくださった皆さん、ありがとうございます!

コツ・ポイント

ホワイトソースを長芋使いでヘルシーに!

このレシピの生い立ち

「ほうれん草&長いものとろとろスープ」(ID:2419686)を作る際、長芋スープ、ホワイトソースにうまく変身してくれるなぁと思って。
レシピID : 2463583 公開日 : 14/01/15 更新日 : 16/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
ぐりこ♪♪♪
年中娘には不評でしたが、大人は美味しかったです!
写真
☆ちびお☆
食べかけ写真ごめんなさい!トロトロ美味しくて家族にも好評でした♪

掲載遅れてごめんなさい。家族でとは嬉しいです、また是非‼︎

写真
はなファブリック
オーブンで焼いたら焼色付かなかった(‾◇‾;)けどヘルシー美味♡

未掲載、大変失礼しました。レポ有難うございます!また是非‼︎

写真
あたむ❤189
朝ごはんにドリアでいただきました〜おいしかったです!

ドリアもいいですね。朝から有難うございます〜?私は夕飯に☆