牛すじの下処理(圧力鍋で)の画像

Description

丁寧なな下処理であく&臭味&脂ZERO~。残ったのはとろとろのお肉とお肌にうれしいコラーゲンだけ!翌日をお楽しみに・・・

材料

1.3キロ
適量
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    50度洗いをした牛すじ肉と水をを圧力鍋に入れ、ふたをして火にかける。しゅるしゅるいったら弱火にして加圧10分。

  2. 2

    写真

    ピンがさがったらお肉を取り出して、再び50度洗い。

  3. 3

    写真

    普通のおなべに入れ、ひたひたの水と酒を入れて、沸騰したら5分くらいで火をとめる。

  4. 4

    写真

    冷蔵庫で一晩冷やすと、表面に白い脂が固まっているので、スプーンなどで取り除く。
    下にはゼリー状のコラーゲンが残ります。

  5. 5

    写真

    一口大に切って、お好きな材料を加え再び圧力鍋へ。味付けをしたら火にかけ、アルコールを飛ばしてふたををして加圧30分。

  6. 6

    写真

    今回は600g
    使用。大根、こんにゃく、しょうがを加えてピリ辛みそ味に。とろとろのおいしい牛すじ煮込みの完成です。

  7. 7

    写真

    煮込み、食べ飽きたのでカレーにリメイク。
    残った煮込みを水でのばして、カレールーを加えて、野菜は別に焼いてあとのせです。

  8. 8

    写真

    残ったお肉はコラーゲンごと冷凍庫へ。
    次はシチューにしようかなぁ。

  9. 9

コツ・ポイント

50度洗いは、かなりしっかりめに。もみ洗いといった感じです。
あればしょうがやネギの青い部分を入れて下さい。

このレシピの生い立ち

以前は4の工程を省いていたのですが、残った煮込みを冷蔵庫に入れて、翌日固まった脂を取り除いたところ、すっきりした味になりました。
それ以来、一晩冷やすようにしています。
レシピID : 2468303 公開日 : 14/01/19 更新日 : 20/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
りょく★
何より材料がシンプルでいつでもすぐに作りやすいと思いました★

このひと手間ですっきりしますよね!牛筋は何になったのかしら?

写真
てんてんこりん
おでんの具にしました☆簡単に出来ました!ありがとうございます!

お役に立ててよかったです、おいしそう~。つくれぽ感謝です♪

初れぽ
写真
どんあゆみ
かなり時短できたのにトロトロになりました〜。どて煮にしました!

おいしそうにできてよかったです♪つくれぽ感謝です!