安納芋プリン

安納芋プリン
やさしい味のプリンです

材料 (ココット型4~6個分)

安納芋(皮をむいた状態で)
200g
牛乳
200ml
砂糖
20g
全卵
1個
1個分
シナモン(お好みで)
少々
 
【カラメルソース】
 砂糖
100g
 水
40ml
 仕上げ用の水
大さじ2
 

1

【下準備】
ココット型にバターを塗ります。
安納芋は皮をむいて適度な大きさに切ってしばらく水につけておきましょう。

2

【カラメルソース作り】
鍋に砂糖と水を加え焦げ付かないようかきまぜながら加熱します。

3

ブクブクと泡立ってキツネ色になってくるので、お好みの色で火から下し、仕上げ用の水を加えます。※跳ねますので火傷に注意!!

4

鍋をゆすってソース状になったら型に敷いておきます。

5

【プリン液作り】
安納芋を蒸して柔らかくします。(レンジで5分でもOK。硬い場合は2分ずつ追加加熱してください。)

6

柔らかくなった安納芋を裏ごしして滑らかな状態にします。※冷めると作業しづらくなるので手早く!火傷には気をつけましょう;

7

鍋に牛乳と砂糖を加え人肌程度に温めます。そこへほぐした卵を加えて火を止めたら、ザルなどで漉してムラをなくします。

8

2の安納芋ペーストに3の卵液とシナモンを加え、よく混ぜます。

ここでオーブンを170℃に予熱開始。

9

プリン液がよく混ざったら、方に流します。気泡が浮いてきたら、竹串などで潰しておきましょう。

10

天板にお湯をはり、型を並べて25~30分蒸し焼きにします。※浅い天板ならケーキ型にお湯をはって使用してもOK。

11

【仕上げ】
焼きあがったプリンの表面にグラニュー糖をふり、調理用バーナーで焦げ目をつけます。

コツ・ポイント

「裏ごしは手が疲れるしめんどくさい!」という方は、マッシャーで潰した後フードプロセッサーにかけてもいけると思います。その場合は、様子を見ながら牛乳を少しずつ加えていくと滑らかに仕上がります。

このレシピの生い立ち

安納芋がたくさんあったので!
プリンとスイートポテトの中間みたいな食感です。安納芋自体甘みが強いので砂糖少な目にしてます。

仕上げのバーナーですが、温かいうちにやらないと温度差で器が割れたりしますので要注意です;
レシピID : 2471734 公開日 : 14/01/22 更新日 : 16/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/01/03

写真

ちょっとお芋多めにしちゃいましたが、美味しかったです!

クックFQTKVH☆

レポ感謝です!お芋の甘さって優しくて美味しいですよね^^

16/10/30

写真

甘さがちょうどいい具合でとってもおいしかったです♪

ゆゐ。

掲載遅れてすいません!お芋の甘さってホッコリしますよね♪

16/09/20

写真

濃厚で美味しかったです❤

ちびチョミ

レポ感謝です!お芋の美味しい季節になりましたねぇ^^

15/09/07

写真

家にある材料でこんなに美味しいデザートが出来るなんて感動です!

甘党ホッシー☆

レポ感謝です!お芋さんの美味しい季節になりましたねぇ(^^)