ナスとじゃがいものmeetグラタン★

ナスとじゃがいものmeetグラタン★
ミートソースを余らせてでも作りたいグラタン★揚げたなすとじゃがいもはサクサクで美味しいデス。ブログに載せてるほかのレシピもみてくださいね。http://5008-chanpuru326.cocolog-nifty.com/blog/

材料

なす
1/2本
じゃがいも
1個
ミートソース(余り)
適宜
ブロッコリー
適宜
料理用のチーズ
適宜
適宜

1

油を鍋かフライパンに入れて火をつける。(あげ焼きするので1~2センチの深さでOK)その間にじゃがいもは皮をむきを5ミリ厚くらいにスライス、なすも一口大に切る。

2

切ったらきれいに洗って、ぬめりやアクを取り、ザルにあげて水気をキッチンペーパーでふき取る。ブロッコリーは洗って適当な大きさにして、ビニール袋に入れて、レンジでゆでておく。

3

ビニール袋に片栗粉を入れてナス、じゃがいもそれぞれを入れてシャカシャカふって衣付け。ミートソースはレンジなどであたためておく。

4

油の中にナス、じゃがいもそれぞれを入れて焦げ目がつく程度にあげやき。あがったら魚焼きグリルへ置いて油を切る。

5

グラタン皿にバターを塗りあげたじゃがいもを敷き、その上にミートソースを一面かけてまたじゃがいもをのせてなすを盛り付ける。上からチーズをかけて魚焼きグリルで焼く

6

焼きあがったら、ブロッコリーをかざりつけて出来上がり。

コツ・ポイント

あっという間にやけちゃうのでグリルの前で見張ってるくらいでちょうどよいです。グリルは油がついてるので、お皿の裏は軽くふき取ってくださいネ!なすとじゃがいもはあげてあるのでサクサクで美味しくなってます。グラタンは表面しか焼かないので中身はしっかり火を通しておかねばなりませんね。

このレシピの生い立ち

ミートソースを作ったら余ったので、アレンジ料理をいくつか作りました♪
コレはその中の一品です。ミートソースの具は玉葱、鶏ミンチ、人参、ベーコンがはいってます!!
レシピID : 247619 公開日 : 06/04/07 更新日 : 06/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/09

First tsukurepo mark
写真

しめじも入れてみました^-^簡単で美味しかったです♪

teresa

美味しそうに焼けてますね! ありがとうございます♪