たまには洋風で♪豚モツのトマト煮込み

たまには洋風で♪豚モツのトマト煮込み

Description

いつも和風なので、変わった味で(^^)セロリは葉も微塵切りで入れてもOKです。ただ灰汁が出るのでしっかり取ってください。

材料

豚モツ
500g
600cc
☆長ネギの青い部分
1本分
3切れ
玉ねぎみじん切り
小2個
セロリ(みじん切り)
大きめ1/2本
★トマト缶
1缶
★中濃ソース
大さじ2
◆塩・粗挽きブラックペッパー
適量

作り方

1

モツの脂を取り除き、鍋にモツを入れてお水から茹でて茹でこぼす

2

茹でたモツをボールにあけ、お湯がきれいになるまで2・3度お湯で洗う。

3

写真

お湯がきれいになったら、鍋にお水を入れ沸騰したら豚モツと☆を入れ60分ほど弱火で茹でる。灰汁が出るようなら取る。

4

ある程度モツが柔らかくなってきたら火を止め、ボウルを下においてキッチンペパーを敷いたザルにあけ茹で汁を取っておく。

5

ネギとショウガを取り除く。

6

フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくのみじん切りを香りが出るまで炒める。

7

タマネギを入れ、しんなりしてほんのり茶色く色がつくまで炒めたらセロリを加え焦げないようにしんなりするまで炒める。

8

写真

7に★と茹でたモツ・モツの茹で汁を加え蓋をして、モツが柔らかくなるまで時々トマトをつぶすようにかき混ぜながら煮込む。

9

写真

40〜60分ほど煮込んでモツに味が染みて柔らかくなったら蓋を取り◆で味を調え、焦がさないよう混ぜながら煮詰める

コツ・ポイント

モツの脂を取り除く時には冷えた状態でやると取りやすいです。逆に茹でたモツを洗うときにはお湯で洗わないと脂が固まってしまいます。
ゆるめに仕上げておくと、後で温めた時に丁度いいです。仕上げに粉チーズ、パセリを振るとより一層ウマウマです^_^

このレシピの生い立ち

モツの煮込み=みそ味だったので、トリッパの煮込みみたいに洋風な味で食べてみたくなって作ってみました(^^)
時間はかかりますが、その分美味しく出来上がります!
レシピID : 2477611 公開日 : 14/01/26 更新日 : 14/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/10

First tsukurepo mark
写真

ローリエなしでローズマリー。牛乳を追加。優しい味でした♪

かまぼこきゃっと

初のつくれぽありがとうございます!^ - ^