骨まで食べよう!鯵バーグ!の画像

Description

FPを使うので、骨まで食べられちゃう鯵のハンバーグ!ご飯の和風味でご飯のおかずにもぴったりです!

材料 (2〜3人分)

1尾
大さじ1
1個
生姜すりおろし
小さじ2
パン粉
60g
少々
麺つゆ
大さじ1
大さじ3
☆醤油
大さじ2
☆みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    鯵は3枚におろしてブツ切りにする。その際骨抜きもせずそのままでOK.

  2. 2

    ★☆以外のものをFPにかける。

  3. 3

    フライパンを熱し油をひく。2は結構柔らかめなので大きめのスプーンなどでフライパンへ落とし入れ、形を整える。

  4. 4

    多少焦げ目がついたらひっくり返し、裏面も焼く。

  5. 5

    ☆をフライパンへ入れ、煮詰めるように鯵ハンバーグへ絡めて完成です。

  6. 6

    煮詰めるので、焦げ目が気になるようなら、早めの段階でひっくり返し、早めの段階で☆を投入でも大丈夫です。

  7. 7

    お好みで大根おろし、大葉をのせて召し上がれ!

コツ・ポイント

麺つゆで多少下味があるので、☆で煮詰めなる味付けでなくそのまま、もしくはポン酢で食べても美味しくいただけます!
3枚におろした時の骨の部分、マグロの中落ちをスプーンで取るようにすると、結構鯵の身がすくえますよ〜

このレシピの生い立ち

お肉ではなくお魚のハンバーグが食べたくなり作ってみました。FPにかけるので骨までしっかり食べられカルシウムも補強です!
レシピID : 2479003 公開日 : 14/01/28 更新日 : 14/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kutupoki
フードプロセッサーで美味しい魚ハンバーグが骨ごと作れるのは幸せ♪

骨ごと食べられていいですよね!ありがとうございます。

初れぽ
写真
kucina
パン粉が足りず、小麦粉を+。最後に野菜も入れて美味しく頂きました

つくれぽありがとうございます!お野菜も添えて綺麗〜