じゃがいもとスペアリブの煮物

じゃがいもとスペアリブの煮物
おふくろの味!くずしながら食べるじゃがいもが超うまいっ!油は使いません。

材料 (3~4人分)

じゃがいも
10こくらい
鶏スペアリブ
10本くらい
長ねぎ
2本
しめじ
1パック
にんにく・しょうが
1かけずつ
☆酒
大さじ3
☆しょうゆ
大さじ2
☆砂糖
大さじ2
5カップ

1

写真

じゃがいもは皮をむき半分に切って水にさらしておきます。長ねぎは2cmに切り、にんにくとしょうがはみじん切りに、しめじは根っこ(?)を切っておきます。

2

写真

フライパンを熱し、油をひかずにスペアリブを並べ、両面に焦げ目をつけます。

3

写真

両面に焦げ目がついたら、にんにくとしょうがを入れて炒めます。

4

写真

鍋に5カップのだし汁を入れ、☆印の調味料を混ぜ、3を入れ煮ます。味が足りなかったら小さじ1/2の塩を入れてください。

5

写真

4にじゃがいもを入れ、落し蓋をして10分位煮ます。

6

写真

フライパンを熱して、油をひかずに長ねぎを入れ焦げ目をつけます。

7

写真

5にしめじを入れ、しばらく煮たら、6の長ねぎを入れて、落し蓋をして15分位煮ます。

8

写真

仕上げにしょうゆ大さじ1(分量外)を入れ、混ぜます。

9

写真

器に盛り付けてできあがり!

コツ・ポイント

8の作業は、鍋をななめにして汁のところにしょうゆを入れ、全体に行き渡るよう鍋を振るように混ぜます。ねぎは茹ですぎると溶けてしまうので最後に入れて下さい。色どりが悪いので私は茹でたほうれん草を散らしてみました。

このレシピの生い立ち

母から教わりました。ほっとする味です(#^_^#)
レシピID : 247914 公開日 : 06/04/08 更新日 : 06/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/05/26

First tsukurepo mark
写真

とってもおいしかったです!!我が家のレシピにします♪

monemaruku

わー(^0^)すごくおいしそう!ありがとうございます!