マッシュルームのコンソメソテーの画像

Description

普段はグラタンやオムライスの中でそっと潜んでいるマッシュルームを、思い切って主役にしてみました♪

材料 (2人分)

1パック
にんにく
ひとかけら
コンソメ(顆粒)
小さじ1.5
醤油
ひとたらし
オリーブオイル
大さじ2
パセリのみじん切り(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    マッシュルームを半分、もしくは十字にして4つに割る。にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱めの中火で温める。香りが出てきたらマッシュルームを投入する。

  3. 3

    マッシュルームに火が通りつやが出てきたら、コンソメを絡める。醤油をフライパンに垂らして揺らしたら完成。

  4. 4

    器に盛り、パセリのみじん切りをぱらぱらっとかけると彩りもいいです。

コツ・ポイント

きのこがオイルを吸うので、オリーブオイルはやや多めです。1回は吸収されてしまうけど、炒めているうちにまた外に出てきてマッシュルームがつやつやになってくるので、しっかり炒めましょう!

このレシピの生い立ち

大きなマッシュルームが安く売られていたので。
レシピID : 2480346 公開日 : 14/02/01 更新日 : 14/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (59人)
写真
Greenbelt
ついでに舞茸も追加♫簡単だけどコンソメがいい味出してますね^_^
写真
うめきち333
簡単美味!お酒のおつまみにピッタリでした(*ˊ˘ˋ*)
写真
ふわふわ☆しろ
大量にマッシュルームがあったので作りました。美味しい!
写真
ふわふわ☆しろ
簡単で美味しい!また作ります。

あと一品!って時に思い出してもらえれば嬉しいです(*^^*)