☆酸っぱ爽やかレモンパイ☆の画像

Description

濃厚レモンカードとあっさり甘いメレンゲでハッピータイム!

材料 (レモンカード)

一個半
レモンの絞り汁
2個分
3個
☆砂糖
80g
バター
20g
200cc
100cc
※メレンゲ
3個分
少々
砂糖
50g
バニラエッセンス
適量
ブラックペッパー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    200度に予熱したオーブンで15分、タルトストーンまたは重しを取り外して180度で20分くらい焼く。

  2. 2

    写真

    ☆の材料を鍋に入れて弱火。牛乳を数回に分けて入れてフツフツしたら火からはずしバターと卵黄をいれて混ぜる。

  3. 3

    写真

    再び火にかけレモンの皮、絞り汁を入れたらお好みの固さになるまで混ぜる。パイ生地に流し中心をこんもりさせる。

  4. 4

    卵白に塩を入れて30秒混ぜたら砂糖を半分入れて30秒、残りの材料をいれて角が立つまで混ぜる。

  5. 5

    写真

    パイにドカッとメレンゲを乗せてスプーンで形成する。最後に粉砂糖を振りかけて200度に予熱したオーブンで五分。

  6. 6

    写真

    焦げないように必ず見張ること!時間よりも自分の目を信じよう!完成したらあら熱をとってから切ってみよう。

コツ・ポイント

レモンカードを固めに作ると切り分けた時にベチャっとならないよ。

このレシピの生い立ち

映画に出てきたレモンパイを自分なりに作ってみた。
レシピID : 2482326 公開日 : 14/01/30 更新日 : 14/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
めぇー☆
初挑戦!見た目は成功ですよねー 味、楽しみです。

凄い綺麗に焼けてるね‼︎ありがと〜♪

写真
haru7992
メレンゲ半量にして残りをクッキーに♪美味でした♪またリピします♪

なるほど‼︎クッキーいいですね。ありがと♪

写真
9996
ちょっとレモンクリームが多めになっちゃいましたが美味しいかった!

メレンゲたっぷりで美味しそう〜!ありがと〜♪

初れぽ
写真
himeetsu
レモンが大きくクリームが柔らかくなりました。爽やかな味です。

綺麗に焼けたね♪有難う〜!