ほわほわモッチリ☆完熟バナナケーキ

ほわほわモッチリ☆完熟バナナケーキ
完熟バナナの、“とっても美味しい救出大作戦!”は、ほわほわモッチリでうっとり。。。

材料 (23×7cm型 1本分)

バナナ
小3本
大さじ1
小麦粉
160g
バター
90g
砂糖
90g
Mサイズ2個
くるみ
40g

1

写真

くるみはオーブントースターでローストしておく。粉類は一緒に合わせてふるっておく。オーブンは160℃に余熱しておく。パウンド型クッキングシートを薄く油を塗り、クッキングシートを貼っておく。

2

写真

完熟バナナは泡立て器などで粗く潰し、レモン汁を回しかけて変色を防いでおく。

3

写真

バターは泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜ、砂糖を3回に分けて加えて、ホワッとなるまでよく混ぜる。

4

写真

割りほぐした卵を少しずつ加えながら、もったりするまで、泡立て器でよく混ぜ合わせる。もったりさせるのが、ふっくらほわほわに焼き上げるコツですので、頑張りましょう!

5

写真

ふるっておいた粉類を2回に分けて加え、粉っぽさがなくなるまで、さっくりと混ぜ合わせる。

6

写真

潰したバナナを加え、練らないよう、サックリと混ぜ合わせる。

7

パウンド型に流しいれ、真ん中にゴムべらで一本筋を描いて、くぼませる。160℃のオーブンで40分ほど焼き上げてできあがり。

コツ・ポイント

卵を加えた後、泡立て器に力を込めて、もったりするまでよく混ぜ合わせますこれがふっくらほわほわに焼き上げるコツですので、手を抜かないで頑張りましょう!完熟バナナはお好みで量を加減しても構いません。バナナが多ければ多いほど、モッチリ感が強くなります。バナナの甘さに応じて、砂糖量の加減をして、お好みの甘さに仕上げて下さい。くるみの他に、レーズンやチョコチップを加えても相性バッチリ!ですよ。

このレシピの生い立ち

キリンバナナを通り越し、“ガングロバナナ”になりつつあったバナナちゃんの、“美味しい救出大作戦!”です。このケーキを作りたいがために、わが家では数本がいつも“ガングロバナナちゃん”に変身しています。
レシピID : 248540 公開日 : 06/04/12 更新日 : 15/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

13/05/19

写真

甘みが丁度よく、焼きたてもすっごく美味しかったです(´艸`*)

S☆R☆M

ほわっほわ感が伝わってきます♪たくさん作って下さいね☆

13/02/04

写真

モチモチですごく美味しくできました(*^o^*)

ぺぺろろ

素敵な写真にうっとり☆モチモチで冷めてもしっとりですよね~♪

12/07/09

写真

実は2回目です!今回はチョコチップ入りです♪本当に美味しいです!

Kazumimora

2回目ありがとうございます!バナナチョコはゴールデンコンビ☆

12/06/24

写真

レーズンinしてみました♪ほわほわもっちりで美味しかったです♡

林檎まる

レーズンinいいですね~!栄養価もUPしてすごく美味しそう♪

にこまんま 2006年05月24日 09:29
捨てようと思っていたバナナがこんな風に生かせるなんて、ちょっとラッキー(^^)v バナナを入れすぎたのか(?)少しかたくなってしまいましたが、甘いバナナの香りが印象的なおいしいデザートができました。ありがとうございます。
@mikarin 2006年08月30日 14:39
初めまして。お返事遅くなってごめんなさい。私もバナナ大好きで大量に買ってくるのはいいのですが、結局最後には真っ黒になりかけてて。バナナをたっぷり使ったケーキにしたら、また違った味わいで楽しめたのでレシピにしました。もしくは混ぜ合わせる時に力を入れて混ぜすぎてしまうと、固くなってしまうかもしれません。その点を注意してまた作ってみて下さいね。