いつものイギリスパン(HBで1次発酵迄)

いつものイギリスパン(HBで1次発酵迄)
普段我が家の朝食に登場する、 ごく普通のイギリスパンです。 HBで一次発酵までお任せして作ります。 皮がパリパリして美味しいので、 トーストをおすすめします。

材料 (1.5斤型 1個分)

バター
25g
ドライイースト(フェルミパン)
5g
砂糖
25g
4g
低脂肪牛乳
200cc

1

写真

HBのケースに砂糖・塩・低脂肪牛乳・強力粉・バター・ドライイーストの順に入れ、 生地作りコースをスタート。 一次発酵までお任せする。

2

写真

一次発酵が済んだら、 生地を傷めないよう取り出し、 手で押さえて軽くガス抜きする。簡単に丸めて乾かないようラップをかけるなどして暖かいところで10分ほど休ませる。

3

写真

生地を二等分して、 それぞれめん棒を使ってしっかりとガス抜きし、丸める。 再び綿布に包むかラップを掛けてベンチタイム。15分程度。

4

写真

ベンチタイム終了。 ふっくら・しっとりします。緊張が解けたような感じ。

5

写真

再度めん棒でガス抜きし、 薄く伸ばす。 それを両側を真ん中に向かって折り、 端からくるくる丸める。

6

写真

こんな感じ。 空気が入らないようきっちり丸めます。

7

写真

丸めたうずまきが見える方を型の側面に向けて2つ並べていれる。

8

写真

こんな感じ。 膨らむのでちょっと間を開けておく。 二次発酵は35度くらいの温度で60分弱。型の8分目までしっかりと膨らませる。

9

写真

膨らんだら霧を吹き、180度に予熱したオーブンで30~35分、 色良く焼き上げる。

10

写真

焼き上がったら型から外し、 ケーキクーラーにのせて冷ます。 人肌まで冷めたらビニール袋に保存する。

11

写真

切るとこんな感じ。しっかりガス抜きし、ゆっくり発酵させるのでとてもきめ細かく焼き上がります。

12

写真

そのままでよし、トーストするもよし。(*^^*)

コツ・ポイント

○ガス抜きとベンチタイムはしっかり取って下さい。 乾いてきたようなら霧吹きで水分補給を。二次発酵後に牛乳を塗ってから焼けば、 パン屋さんのもののようにツヤツヤに焼き上がります。 が、私は型が汚れるので塗りません。(^^; ○2008.1.30 分量をグラム表記に訂正しました。また二次発酵の温度が高いなどの原因でイースト臭が出てしまう場合は、イーストを4gに減らして下さい。

このレシピの生い立ち

あれこれやっているうちに、 このレシピに落ち着きました。 やっぱりスーパーキングが一番軽く焼き上がるようです。
レシピID : 248830 公開日 : 06/04/17 更新日 : 08/01/29

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (23人)

18/04/08

写真

扱いやすい生地で美味しかったです。

なでしこ322

ありがとうございます。よく膨らんで美味しそうですね!^^

15/03/11

写真

ヘビリピしてます!本当のイギリスパンみたいで家族にも好評です!

Shindy

ありがとうございます。ふっくら膨らんで美味しそうですね!^^

14/06/04

写真

パリパリフワフワで美味しかったです(^_^)v♪

☆パイン☆

ありがとうございます。腰折れ防止にあと5分焼いてもいいかも。

13/12/27

写真

トーストして焼きました。サクッ!フワッ!の感触。これはおいしい!

kuishinboUSA

ありがとうございます。美味しくできて良かったです(*^^*)

1 2 3 4 5
海 砂 2007年02月01日 23:39
taikeiさん、こんばんは。 (^_^) 可愛いおてて付きのつくれぽ、ありがとうございます。 (*^^*)
そう、このパンは何たって焼き立て! ヽ(´▽`)/ 食べて正解ですよ~♪ちっちゃなおてて君も美味しいって言ってくれたかしら?(笑)。

スーパーキング、とにかく上に伸びます。 だから生地の分量、少なめで正解だと思いますよ~。HBで指定の分量を入れると、絶対にふたにくっついちゃうもん。(^^; おへそが出来ちゃった件ですけれど、生地が少し硬めだったのかも知れないですね。 冬場の乾燥する時期に作る時は、水分をやや多めにしてみて下さいな。 (^_-)-☆
ではでは、こちらこそいつもつくれぽありがとうございます。 <(_ _)> あと、エラーの件、了解です。 今日はホントにつながらなくて、トホホですね~。(--;)
ふたごっち 2007年07月04日 09:06
海砂さん、おはよう(*^o^*)
昨夜思い立ってこのレシピ焼かせていただきやんした!姐さん風?
アルミパウンド型2本分。お山は3つ♪
こ、焦げました・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
どんだけ狭いオーブンなんでしょうか・・・。
でも早めに焦げ臭いのに気づいたので(笑)素早くアルミ箔をかぶせて、付きっきりでお世話しました!
全体図はお恥ずかしくてお見せ出来ないので、カット画像で♪
可愛いでしょ♡(。→ˇ艸←)

お味の方は、焼きたてがお勧めと言っていたのを↑で見て、夜の11時半に食べちゃったよ~~~!
体重増えたら海砂さんのせいだからね!!笑
お味ね、耳がサクッとして中はしっとり~♪
海砂さんのいつもの食パンとまたひと味違って、こちらも定番にしたいわ♪
この次はHBで最後まで焼き上げようかな。

う~~ん、早く立派な山型パンが焼きたい・・・今日この頃・・・。

どうもごちそうさまでした~~☆


海 砂 2007年07月04日 09:42
ふたごっちさん、おはよ~ございますー。(^_^)
今日はとっても可愛いつくれぽ、ありがとうございます。<(_ _)> 
そうか~、パウンド型でも焦げましたか、、。 庫内の広さ(高さ)も
だけど、温度が少し高めなのかな。もしまた焼いて下さる機会が
あったら、パウンド型で170度で25~30分で焼いてみて下さい。
ホントは小さい型の場合は高温で短時間で焼いた方がパサつか
ないんだけど、 焦げたら元も子もないもんね。(;^_^A

でも、私もヘルシオ君になってから、焦がし気味なの。(--;) 前のが
よほど温度が上がっていなかったのか、今のが強力過ぎるのか、、、。
ちょっとレシピを全体的に見直した方がいいかなぁって思うこの頃
です。 

えっ? 太ったら? ・・・みんなで太れば怖くない!! Ψ(ΦwΦ)Ψケケケケケ♪
アタシ、これからお菓子作るしィ~。 ♪~( ̄ε ̄;)

Shindy 2007年11月25日 07:24
はじめまして。
このパンレシピを見つけて4日なのですが、もうすでに4回りぴしています。
おいしすぎです!
いつもなら、2日目にはすっかり硬くなって、ぱさぱさしておいしくないパンばかりを作っていましたが、これからはもう定番になると思います。
このレシピをのせて下さって本当にありがとうございます!
今も作っていますので、今日は忘れないように写真をとってくつれぽかきますね!
海 砂 2007年11月25日 23:54
Shindyさん、初めまして。 (^_^)
嬉しいコメント、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト
これは私も大好きなパンなので、定番にしていただけるとは光栄です。
これといった特徴のあるパンではないのですが、その分ピザトーストや
フレンチトーストなどにしても合いますよ~。(*^^*)
つくれぽ楽しみにしていますね 。
lincii 2007年11月29日 14:38
海砂さん♪
今日はこちらも・・・(*^-^*)
スーパーキングを買ったので早速作りました~
久しぶりのイギリスパン♪
やっぱりシンプルで美味しいわ❤
ごちそうさまでした~✾
海 砂 2007年11月29日 22:10
linciiさん、連続でつくれぽありがとうございます。<(_ _)>
しかもパンの女王様に作っていただけるなんて、しかもおほめの
言葉まで!感激の涙!!。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

linciiさんの美味しいパンに比べたら、なんの変哲もないパンですが、
とても嬉しいです。ありがとうございました。 +o。((*^∀^))ニコッ。o+゚  
 
ふたごっち 2010年03月17日 00:05
海砂さん、こんばんは☆

やっと山型パンを焼きました~~初めて焼くときはこのイギリスパンって決めてたの♪
この1.5斤の型を買ったのって2007年2月だったよ。。。前のオーブン天井ギリギリで使えなかったんだ~(^_^;)
うふふ~~3年越しだ!笑
フッ素加工だったので空焼きもなしで。

プクッと可愛らしく焼けました♪
でもね~気持ちもうちょっと二次発酵させても良かったかなぁ~~

食べたらまた感想コメントにお邪魔しますね~
早くカットした断面が見たいわ~~♪
早く食べたいよ~~今すぐちぎって食べたい~~!!

ふたごっち 2010年03月18日 09:52
海砂さん、再び♪

えへへ~~昨夜も焼いたよ~(*^_^*)
だって、久々の食パンだったのですごい勢いで食べちゃって、残り2枚分くらいに。。。

昨日はオーブンの発酵機能でしっかり2次発酵を。
角食と違って上にぐ~んと伸びるせいか、すごい軽い焼き上がり。
トーストにすると最高ね♪

1.5斤の型もう一個買おうかしら。
いまニーダーが欲しいんだよね~。
手捏ねも最近キツイかな。。。(^_^;)

どうもどうも、ごちそうさまでした(^_-)ー☆
海 砂 2010年03月18日 13:35
ふたごっち姐さん、こんにちは~。ヾ(=^ω^=)ノ
掲載が遅れてごめんなさい。 何となく今週は忙しいよ~。
(ひつじ村もずいぶん姐さんに遅れてしまった!)

ところで、1.5斤型の復活、よろしゅうございました(笑)。
山食って耳の美味しさもそうだけど、角食とはまた別の味わいがあるよ
ね。ぜひこちらもきわめて下さいませ。しっかりスチームをかけて焼けば、
バリッとした焼き上がりになりますのでいろいろ試してみて下さいな。

ところでニーダー、便利そうだけど高いよね。初代のHBが壊れた時、一瞬ニーダーも考えたんだけど、結局は2斤用のHBにしたわ。

あと、ニーダーではなくスタンドミキサーってのはどう? ぽりんちゃんや鴨やんさんはそれでお菓子もすっごく美味しそうに作っていらっしゃるよね。実は私もハンドミキサーが30年モノでボロなので、パン用のフックのあるスタンドミキサーを狙ってます。(^^ゞ