鶏むね肉のネギ塩だれの画像

Description

70レポ!ヘルシー鶏むね肉に、旨みたっぷりのネギ塩だれでこく旨になります。実はレンジで簡単にネギソースってできるんです!

材料 (2人分)

1枚(200~250g)
◎醤油・酒(肉浸し用)
適量
ネギソース
★サラダ油
大さじ1
★塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は、一口大削ぎ切りにし、醤油・酒(1:4の比率)に浸す。

  2. 2

    写真

    片栗粉をつけ、多めの油を熱したフライパンでコンガリ焼く。

  3. 3

    写真

    みじん切りしたネギをレンジ1~2分加熱し★で味付け。鶏肉に乗せます。
    ※ネギソースは濃いめの味付け

  4. 4

    写真

    <アレンジ>
    サラダ油→ごま油。
    塩→中華だし(鶏ガラ)

  5. 5

    写真

    <アレンジ>
    蒸し鶏のネギソースもおすすめ。

コツ・ポイント

・レンジの時間:ねぎの絡みがなくなり、とろとろになったらOK。
・タップリねぎソースを鶏肉にのせて食べます。
・蒸し鶏の作り方:鶏むね肉を4分茹でてそのままお湯が冷めるまで放置します。うっすらピンク色の柔らかい蒸し鶏ができます。

このレシピの生い立ち

デパ地下の「鶏もも肉のネギ生姜あえ」が美味しくてアレンジ!長男がもも肉苦手なのでむね肉仕様。ネギソースは酸味のないタイプでしたが、かえって鶏肉の味を引き立てていました。生姜の味はあまりしなかったので、今回なしです。
レシピID : 2488590 公開日 : 14/02/05 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

79 (75人)
写真
U☆kaoru
たっぷりネギの塩だれで淡白な胸肉もモリモリ食べられちゃいます‼︎今日のお弁当にも久々入れました。いつも素敵レシピありがとうです♡
写真
Sac’HiNa
お肉料理は家族全員の大好物☆美味しかったです!
写真
U☆kaoru
思っていたより簡単に作れてネギたっぷり塩ダレでお肉と一緒に食べられますね😊今日のお弁当にも入れました。素敵レシピ大感謝です♡
写真
クック7R3IVR☆
ネギ塩だれレンチンでとても簡単でした~!ご飯にもお酒にも合う味付けで美味しいです