♡韓国のお味噌汁♡テンジャンチゲ♡

♡韓国のお味噌汁♡テンジャンチゲ♡

Description

テンジャンチゲ=具だくさんな韓国のお味噌汁♡日本と違うのは煮込む事♡白ご飯ととーっても合います♡辛さは調整可能☆

材料 (2〜3人分)

★白ネギ(あれば)
6〜10cm
★豆腐(絹がおすすめです)
1/2丁
★えのき
写真参照
★ズッキーニ
1/4
★じゃがいも
1/2個
★上記以外の野菜もお好みで
お好みで
⚫︎あさり
10粒〜
⚫︎水
5カップ
⚫︎昆布だし顆粒
大さじ1
⚫︎かつおだし顆粒
大さじ1
⚫︎ニンニク
1かけ
□テンジャン
大さじ3
□粗挽き韓国唐辛子(無くても◎)
大さじ1

作り方

1

写真

今回使用したテンジャン(韓国味噌)はこちらです。

2

写真

今回使用したコチュジャン(唐辛子味噌)はこちらです。

3

写真

アサリは水に塩を入れて、砂抜きをします。約10分ほど。最近のアサリは砂抜き済みのものが多いので不要なら省いて下さい。

4

写真

ジャガイモ、ズッキーニを食べやすい大きさに切ります。写真はジャガイモです。
ズッキーニは輪切りにします。

5

写真

白ねぎはこれくらいを使います。幅5mmの斜め切りにします。

6

写真

えのきはこれくらいを使います。食べやすい長さに切ります。

7

ニンニクはみじん切り、または下ろします。
鍋に⚫︎を入れ沸騰させます。※コツ・ポイント参照してくださいね。

8

写真

7に野菜を入れます。最終的に煮込むので全種類入れてしまってかまいません。

9

写真

1番硬い野菜(ジャガイモ)に火が通ったら◻︎を入れ、グツグツ煮込んで完成です。味噌は少しずつ溶かしながら入れて下さい。

コツ・ポイント

・【工程7】アサリは水から煮てくださいね。
・テンジャンは辛くないので、辛さは唐辛子で調整して下さい。
・最後の煮込み時間はお好みでどうぞ。

・野菜は玉ねぎやしいたけ、青唐辛子を入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

韓国っ子のダーリンに教えてもらい、それを簡単に作ってみました♡
レシピID : 2489485 公開日 : 14/08/21 更新日 : 14/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

19/11/06

写真

お豆腐なしで、いんげんを追加♪秋の夜にホッとする美味しさでした♡

ざりがにサラダ

19/10/01

写真

お豆腐なしですが、とても美味しかったです♡初めてのテンジャン♪♪

ざりがにサラダ

18/06/15

写真

味噌は普通のを使いましたが美味しく出来ました!

あめむし

日本のお味噌でも美味しいですよね!作ってくれてありがとう!

18/04/03

写真

椎茸、えのき、ごぼう、大根、人参、ねぎ、豆腐など栄養満点ですね

ごめっきー

ありがとうございます!野菜たくさん摂れますよね!