プロのレシピ集大成!ローマ風カルボナーラ

プロのレシピ集大成!ローマ風カルボナーラ
プロのレシピ集大成し、バターや生クリームを一切使わない最強のローマ風カルボナーラレシピです。とろーり濃厚でハマりますよ♪

材料 (2人分)

パスタ(1.7〜9mm)
200g
パンチェッタ
60g
パルメザンチーズ
大さじ2
黒こしょう
小さじ1
100cc
1かけ
適量
大さじ2程度
卵(L)※全卵1+卵黄1
2個

1

写真

材料を準備。
卵は常温に、ボールも冷やさないように少し温めておきます。
パスタはなるべく太めのものがオススメ。

2

写真

お湯を沸かしてる間に、まずソースを作ります。
少し温めておいたボールに卵,パルメザンチーズ、コショウを入れよく混ぜます。

3

写真

パスタは適量の塩をいれ30秒ほど短く茹でます。
多めのオリーブオイルでニンニク、パンチェッタを弱火でゆっくり炒めます。

4

写真

パンチェッタの油が溶けて軽くきつね色になったら白ワインを入れ、中火強火にし、水分を飛ばします。

5

写真

ワインの水分がこれくらい飛べばOK

6

写真

5におたま1杯程度の茹で汁を入れトロミをつけます(乳化)

7

写真

茹で上がったパスタは良く湯きりをして6に入れ手早くよく混ぜます。

8

写真

最後にソースのボールにパスタを投入し、手早く混ぜます。遅いとソースがそぼろ状になりますよー。塩分はここで調整して下さい。

コツ・ポイント

材料を先に準備しておくこと。
もっとトロトロかいい方は全卵2個でもOK!
パンチェッタや茹で汁から塩分がかなり出るので
塩分調整は最後にしましょう。

このレシピの生い立ち

新宿の名店でローマ風カルボナーラを初めて食べて感動!
自宅でも作れないかと、沢山のレシピを見て何度も試作してようやく満足のいく味になりました!
レシピID : 2490057 公開日 : 14/02/05 更新日 : 14/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (26人)

18/01/13

写真

生クリームなしでもおいしく作れてびっくり!おいしかったです。

黒い羊

ありがとうございます!不思議ですよね♪私も大好きです

18/01/09

写真

ベーコンで作りました。すごく美味しかったです❁

リサmama❁

ありがとうございます!ベーコンでも十分コクが出ますよね♪

18/01/05

写真

材料違いますがレシピ参考にして美味しく出来ました!ありがとう〜♡

oliverose

ありがとうございます!すごく美味しそうですよ♪

18/01/03

写真

乳成分不使用なのに濃厚でコクもあって美味しかったです(∩∀`*)

*みき☆★

ありがとうございます!不思議とコクがあって美味しいんです♪

1 2 3 4 5