超簡単!!なすと長ネギのさっぱり炒め

超簡単!!なすと長ネギのさっぱり炒めの画像

Description

なすをレンジで加熱して時短!!
ポン酢でさっぱり。
あと一品欲しい時に片手間調理でできちゃいます♪

材料

2本
1本
ごま油
大さじ2
味ぽん
大さじ3
おろししょうが
小さじ1

作り方

  1. 1

    なすは長さ1/2にし、4等分か6等分のくし切りにして、ラップをし、レンジで加熱する。(500Wで3分程度)

  2. 2

    長ネギは1cm幅に斜め切りにします。

  3. 3

    フライパンにごま油をひき、1と2を加え、弱~中火で全体に油がなじむようにします。(メイン作りの片手間でたまに混ぜてOK)

  4. 4

    なすと長ネギに油がなじんだら、しょうが・味ぽんを加え、3~5分程度加熱して出来上がりです。

コツ・ポイント

油を多めにした方がなすがクタクタで美味しいですよ。強火にすると油がはねるので、片手間に作るのであれば弱火がオススメです。
お好みで鷹の爪やおろしニンニクをプラスすると更に美味しさUPです♪

このレシピの生い立ち

あと一品欲しい時に、冷蔵庫にある材料で作っちゃいました。
甘めのおかずにぴったりのさっぱり味です。
市販の調味料も使いようでとても便利ですね。
特に酢は加熱するとまろやかになるので、すっぱいものが苦手な方も是非お試しあれ。
レシピID : 2490306 公開日 : 14/02/07 更新日 : 16/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (33人)
写真
めぐまろろ
サッと一品できて助かりました( ˊᵕˋ )これからの季節にさっぱりとしてて美味しかったです♡
写真
Sらん
簡単でとても美味しかったです☆
写真
IZU1216MI☆
#簡単に作れて美味しかったです!
写真
PACAKO★
茄子消費に★レンチン早くに出来て美味しいですね(*^^*)