私のブラウニー*バレンタイン*BD

私のブラウニー*バレンタイン*BD

Description

市販板チョコ1枚と卵1つで出来るので簡単です。甘さは控えめなので男性受け◎ 外はサクッ中はフワッ~翌日しっとり~

材料 (15cm角型)

○ビターチョコレート
55g
○無塩バター
40g
1こ
ブラウンシュガーorグラニュー糖
35g
◎小麦粉
30g
◎ココア
5g
くるみ
30〜50g
ラム酒orブランデー
大1〜2

作り方

1

くるみはフライパンで十分乾煎りするか、オーブン140℃7分程でローストする。

2

○のチョコレートとバターを一緒に湯煎で溶かす。

3

別のボウルに卵とブラウンシュガーを入れミキサーでもったりするまで泡立てる。(底を温めるとやりやすいです。)

4

【3】に、溶かした○を加えて泡立て器で混ぜる。そこへ◎をふるい入れゴムベラでさっくり混ぜる。途中、洋酒も加え混ぜる。

5

ツヤがでるまで混ぜ、くるみも加え混ぜる。170℃で17分焼く。※焼き時間は各家庭調整。あら熱が取れたら密閉。

コツ・ポイント

・卵をしっかり泡立てる事でベーキングパウダーを使わなくても、フワッと焼きあがります。あら熱が取れたら外側はサクッ、中はフワッ。・翌日にはしっとり濃厚に。・しっかり冷蔵し一週間内に食べきって欲しいのですが、日が経つたび美味しさが変わります。

このレシピの生い立ち

甘過ぎはNG。洋酒を入れて風味良く仕上げました。私の愛しい人用のブラウニーでございます(^^*)
レシピID : 2490310 公開日 : 14/02/05 更新日 : 14/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/03/18

写真

ガーナローストミルクで作ったので甘め。次はビターで作ります!!

ヨシエ*・Θ・)

つくれぽありがとうございます☆嬉しいです(^^♪

14/02/16

First tsukurepo mark
写真

参考にさせていただきました! 美味しくできました!

篠宮ゆう

綺麗なラッピングにして頂いて嬉しい!Thanksです(^^☆