しゅうまい?のような餃子

しゅうまい?のような餃子
餃子のひだひだを作らなくていいから簡単♪具材も少なく、あっという間に出来ちゃいます。

材料 (50個分)

豚ひき肉
400グラム
餃子の皮
50枚位
玉ねぎまたは長ネギ
一個または一本
大きめのを一片
大さじ一
しょうゆ
大さじ二
大さじ二
小さじ一
中華粉末だし
適量

1

まず、玉ねぎか長ネギをみじん切りにする。
しょうがも皮をむいてみじん切りにする。
ボウルにいれ、片栗粉をさっとまぶす。
そこへひき肉をいれてから調味料をいれる。
全部をよ~く手で混ぜる。

2

★くぴたんさんからの手抜きテク★
餃子の皮以外を全部ミキサーやブレンダーなどで混ぜると、包丁もまな板も使わず簡単!

3

写真

1 を餃子の皮にスプーンで適量のせる。
半分に折って、空気を抜き、合わせ目に水を塗ってぴったり貼りあわせる。

4

フライパンを熱し、サラダ油をなじませる。
弱火中火で両面
カリッと焼く。
簡単できあがり~!
からし酢じょうゆやポン酢、餃子のたれでどうぞ。

5

写真

★くぴたんさんは100均で買った「餃子パック」で作ったそうです。手も汚れず早くてキレイに包める!
買って来よ~♪

6

写真

★つけだれに、フレたんおススメの↑桃屋のラー油や柚子胡椒も旨いそうです
(^ω^)

コツ・ポイント

タネは少なめにしてぺちゃんこにしたほうが早く焼けるし、きちっと閉じると美味しい肉汁が外へ逃げません☆ タネが余ったら小さく丸めて揚げればミートボール、お鍋にスプーンですくい入れて肉団子(同じか?)にするなど無駄が無いですよ。

このレシピの生い立ち

餃子を作ろうとしたら白菜とニラが無いことに気がつき、冷蔵庫にあるものだけで作ってしまえ~と出来たレシピです。
結構簡単で、おかずやおつまみにぴったり! 多めに作って冷凍しておきます。
分量は適当でも失敗無くできますよ♪
レシピID : 249673 公開日 : 06/05/09 更新日 : 10/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/02

First tsukurepo mark
写真

簡単ウマウマ❤にんにく入ってないから翌日も安心♪リピ決定~❤

くぴたん

美味しそうに焼けてるね♪くぴたんもレシピのっけて~★