ドライカレー

ドライカレー
レーズン入りのフルーティーなドライカレーです。

材料 (3人分)

豚挽き肉
200g
レーズン
一掴み位
トマト
1/2個
たまねぎ
小1個
人参
1/2個
1かけ
にんにくと同じくらい
大2くらい
カレーフレーク
大2くらい
酒・コンソメ・塩・こしょう
ケチャップ・とんかつソース
各大2くらい
醤油
大1くらい
ご飯
3人分

1

たまねぎ、人参、にんにく、生姜はみじん切りにし、トマトは角切りにする。

2

フライパンに油、にんにく、生姜を入れ、香りが出たら豚挽き肉を入れて炒める。

3

人参、たまねぎも加えてしっかり炒め、トマトを加えてさらに炒める。

4

カレー粉を加えてよく炒めてからカレーフレークを加えて炒める。

5

酒を一回りくらい入れて一混ぜして、ひたひたになるくらいの水を入れて、塩コショウ、コンソメ、ケチャップ、とんかつソース、醤油を味を見ながら入れて、最後にレーズンを入れて水分がなくなるまで煮詰める

6

ご飯を入れて炒め合わせる。最後に塩コショウで味を調える。

7

お皿に盛ったら、あればパセリを散らす。

コツ・ポイント

水を入れるときにりんごジュースを少し加えるのも良いです。
あればセロリも入れたいです。具は少し濃い目に仕上げて、ご飯と炒め合わせます。
1晩寝かせると全体になじんで美味しいです(^^)。ウチでは朝から食べるので、具だけ作って、朝はご飯と炒め合わせるだけ♪

このレシピの生い立ち

レーズン好きのパパさんの為に良く作ります。
パパさんの思い描いていたドライカレーだそうです。
レシピID : 249749 公開日 : 06/04/19 更新日 : 06/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」