豆乳ごま坦々鍋の画像

Description

寒い日には体がポカポカ。市販の鍋の素が無くても大丈夫。美味しいスープでご飯も進みます。

材料 (4人分)

鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ1
水または湯
4カップ
※練りゴマ
大さじ1
※豆板醤
小さじ1
※味噌または醤油
大さじ1.5
1カップ
きゃべつ又は白菜・水菜
5枚
2本
一袋
1/2枚

作り方

  1. 1

    鍋に水または湯を入れ鶏ガラスープを加える。

  2. 2

    ①が煮立ったら、※の材料を加える。
    これで鍋のつゆはOK。(豆乳は最後に加えます)

  3. 3

    豚肉を一口大に切りつゆに加えあくを取ったら、煮えにくいものから加えていく。

  4. 4

    キャベツ・白菜はざく切り、葱は斜め切り、キノコはいしづきを取り小分けに、油揚げは短冊切りにする。

  5. 5

    具材に火が通り、グツグツしてきたら豆乳を加え、ひと煮立ちすれば食べごろです。

  6. 6

    鍋の具材はお好みでなんでもOKです。豚ももの他に鶏団子、合挽き肉団子等の他にカキやエビなどの海鮮も良いおだしが出ます。

  7. 7

    途中で餅を入れたり、〆にうどんやラーメンを入れてもいいですよ。

コツ・ポイント


豆乳を入れて強火で煮ると、吹きこぼれるので注意しましょう。

このレシピの生い立ち

いつも市販の鍋の素を使っていましたが、自分で作ってみました。こんなに簡単にできるなら鍋の素は必要ありませんよ。
レシピID : 2505693 公開日 : 15/02/15 更新日 : 15/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
赤べこひまわり
豆乳投入前の坦々鍋で(笑)もう市販の買わないで済む!家族絶賛♪

ピリ辛が美味しそう!寒くなるから暖まってくださいね。

写真
masa_san
挽肉と小松菜入れました。スープめっちゃ美味しかったです(^-^)

小松菜の色が鮮やかですね。寒くなるとピリ辛は暖まりますよ❗

初れぽ
写真
MiKi*T
見た目悪いけど笑すごい美味しかったです♡寒い日にぴったり!☆

鍋は色々入れて食べるのが良いですよね。ホントに寒い日オススメ