長芋と鶏肉の甘辛煮

長芋と鶏肉の甘辛煮
長芋を甘辛く煮ました。ホクホク!鶏肉のうまみも出ておいしい(´▽`*)♪

材料 (2~3人分)

200グラム
鶏肉
1/2枚
2個
■しょうゆ
大さじ4
■酒
大さじ2
■砂糖
大さじ4
■水
150~200cc

1

写真

鶏肉はひと口大に、長芋は皮をむき厚さ1センチくらいの拍子木切りに。

2

写真

鍋に■の調味料を合わせておく。

3

鍋を火にかけ、沸騰させてアルコールをとばす。1の材料を投入し、再度煮立ったら弱火にしてコトコト。

4

写真

材料に火がとおったら、溶いた卵をまわし入れる。卵に程よく火がとおったところで止める。

コツ・ポイント

 当初は「材料を一度炒めた後、鍋で煮る」作り方をしていたのですが、炒める手順を省いた方がおいしいように感じたので、07.2.19に改訂しました。
 卵を入れなくても、やさしい味のほっこり系おかずです。一度冷まして味をしみこませるとまたイイです。

このレシピの生い立ち

 長芋は生でしか食べた事がなかったのですが、義母がこの料理を作ってくれ、ホクホクの長芋が美味しかったので真似して作るようになりました。
レシピID : 251158 公開日 : 06/04/27 更新日 : 08/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/04/04

写真

卵なくて長ネギプラスしちゃいましたが、とっても美味しい味付け❤

あいりさん

きれいな仕上がりですね!わが家も最近は卵ナシです^^

08/07/22

写真

おつゆもとっても美味しくてご飯が進みまくりました♪ご馳走様です!

チャコレート

ご飯が進みまくりってすごく嬉しい!ありがとうございました^^

07/11/04

First tsukurepo mark
写真

ほんのり甘~い味が大好き!長芋もとろけて、もうメロメロでした♥

たかにゃん

メロメロになんて嬉しいです^^彩りよくて、おいしそう~♪

たかにゃん 2007年11月04日 11:32
絹ごし豆腐さん、こんにちは♪

きのう、このレシピを作らせていただきました。
とてもあたたかな優しい味の煮物に、なんだかとても和ませてもらい、お礼が言いたくて!
どうもありがとうございました。そして、ごちそうさまでした!

お義母さまのレシピなんですね!
ちょっと古い世代の方って、長芋をよく炊かれますよね。
わたしも実は父に教えてもらったの。
特有の柔らかさが大好きで、完全にはまります。
これって、ちょっとおつゆも多めにして、ごはんにかけてもいい丼になりそうです!
ほんとにおいしかったですよ、お義母さまにもよろしくおっしゃってくださいね!(^_^)
絹ごしとうふ 2007年11月04日 13:52
たかにゃんさん、はじめまして^^

作ってくださってありがとうございます。
それに、とっても嬉しい言葉ばかり・・・(*^^*)
義母も喜ぶと思います、たかにゃんさんのコメントをプリントして渡そうかな♪

お父さまも料理されるんですね!
長芋を炊いた食感、私も大好きです。
実はさっき、たかにゃんさんの所にお邪魔して
「長芋とカニの煮物」に目をつけてきました(笑)
今度作ってみますね!

丼に、というのもいいですね。ごはんがますます進みそう^^
嬉しいコメント、ありがとうございました。