☆鶏胸肉と白菜のケチャップとろける炒め☆

☆鶏胸肉と白菜のケチャップとろける炒め☆の画像

Description

鶏胸肉と白菜で、トロトロとろけるケチャップ炒め☆お鍋に飽きたら白菜メインで簡単調理!!

材料 (4人分)

2枚
8~10枚
1個
1袋
バター
大さじ1
塩コショウ
少々
醤油
大さじ1
ケチャップ
大さじ5~8
固形コンソメ
1個
水とき片栗粉
適量

作り方

  1. 1

    鶏胸肉を一口大、白菜をぶつ切り、えのきと玉ねぎを食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    フライパンを熱してバターを溶かしたら、鶏胸肉を入れ、塩コショウ・醤油を入れて炒める。絡んだら玉ねぎを入れて炒める。

  3. 3

    玉ねぎがしんなりしたら、えのきを加え軽く炒めたら、ケチャップを入れてよく絡むように混ぜながら炒める。

  4. 4

    白菜を重ねるように乗せ耐熱性のガラス蓋(なければ普通蓋OK)をしてしんなりするまで蒸して蓋を外したら、コンソメを加える。

  5. 5

    よく混ぜ合わせ、最後に水とき片栗粉を入れてとろりとするまで混ぜたらお皿に盛りつけて完成です☆

コツ・ポイント

白菜の水気がすごいので、蓋をしているときに吹きこぼれないように気をつけたほうがいいです。お好みで、最後にブラックペッパーやバジルをかけても美味しいです☆ケチャップは瓶入りの濃厚なものがあればなおgoodです。

このレシピの生い立ち

何日かかけて大量の白菜を消費している最中に考えたレシピです(*^^*)お鍋以外でもたくさん美味しく白菜をいただきたいです!
レシピID : 2513557 公開日 : 14/02/22 更新日 : 14/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
憂guushan
リピです♡ありがとうございました!

レポありがとうございます☆とっても美味しそう!ぜひまた!!

写真
marikatou
ピーマンIN♪バターがきいて美味しかったです!!

ピーマン合いそう!!レポありがとうございます☆

写真
ひかなぎ
トロトロで美味しかったです(*´∀`)♪子供にも好評でした☆

レポありがとうございます☆子どもさんが喜んで良かったです!!

写真
きみリンリン
バターという発想は意外でしたが、ケチャップとの相性も抜群で美味☆

レポありがとうございます☆意外に合いますよね!嬉しいです♪