レモンライムババロア

レモンライムババロア
さわやかなのに、まったりとしていて、しっかりしたババロアなのに口に入れたらスッととけるような感じ。初夏にピッタリのババロアです。

材料 (4~5人分)

レモン絞り汁
1個分
ライム絞り汁
1/2個分
350cc
7g
100cc
35g

1

ゼラチンを分量の水に振り入れて軽くかき混ぜふやかしておく。レモンとライムを搾り合わせておく。

2

ゼラチンを電子レンジで1分加熱し溶かす。ゼラチンの温度を人肌くらいにしておく。

3

生クリームにグラニュー糖とバニラエッセンスを入れて8分立てにして、1のレモンライム果汁を混ぜ合わせる。

4

2のゼラチンを加えて混ぜ合わせ、ココットなどに入れて冷蔵庫で冷やし固める。

5

固まったら、アイスクリームやシャーベットなどを添えて食べるとさらに初夏感アップです。

6

レモンとライムを薄切りにしハチミツ水で10分ほど煮たものを添えても美味しい。

コツ・ポイント

レモンだけでも、ライムだけでも美味しいです。バニラエッセンスは入れすぎないよう極少量で。少量加えるとレモンライムのさわやかさが引き立ちます。

このレシピの生い立ち

夏に向けて生クリームのババロアをさっぱりとした味で作ろうと思ってレモンとライムの果汁を使いました。ゼラチンを直接ホイップクリームに混ぜる方法で簡単にできました。ゼラチンの量は何度か試作し、これが一番ふわふわで口の中でスーっととけるような感じのババロアに仕上がる量です。
レシピID : 251428 公開日 : 06/04/29 更新日 : 08/08/10

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/03/29

写真

すごくさっぱり&濃厚!夏の陽気にぴったりのデザートになりました♪

luck4y0256

さっぱりで濃厚ですよねー。ありがとうございます。

13/03/25

写真

ライム消費に。みなさんのコメントどおり、さやわかです!

kurynamy

ありがとうございます。爽やか~~嬉しいですー。

12/11/26

写真

レモンなかったのでライムだけで作ったけどさわやかで美味しかった!

【Meca2】

素敵です~!作って下さりありがとうございます。

09/06/18

写真

おいしかった~★手軽にさわやかデザートができて感激♪

ぽたる

私が一番好きなムースだよ~いつもありがとう!!