簡単♡白菜ときのこの中華風炒めの画像

Description

鍋になりがちな白菜と、きのこの組み合わせを中華で♡簡単、ピリうまで食欲増♡(えのきや椎茸オススメです♡)

材料

4枚位
中 1/2
☆オイスターソース
大さじ2〜3 お好みで
☆みりん
大さじ1
☆砂糖
小さじ1
☆豆板醤
小さじ1/2〜1 お好みで
小さじ1
大さじ2程度
ごま油
大さじ1
調理酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    白菜は4cm位の縦切り、舞茸はほぐれる位(好きなきのこの時は食べやすい大きさ)、玉ねぎは1cm位に切る。

  2. 2

    ☆、★をそれぞれ混ぜ合わせておく。

  3. 3

    フライパンにごま油をいれて、白菜の芯、玉ねぎを炒める。(中火強でさっと炒めてから、弱強にするとこげにくいです)

  4. 4

    写真

    白く透きとおってきたら、白菜の葉ときのこをいれる。

  5. 5

    写真

    少ししんなりしてきたら、酒をいれて焼き蒸しするように炒める。(癖のある味のきのこだと味が和らぎます。)

  6. 6

    しんなりしてきたら、☆を加えて2分程炒める。(水分が全然出てない時は、さっと)

  7. 7

    味がしみたら、★水溶き片栗粉を回しいれ、とろみがついたら完成。

コツ・ポイント

ほとんどのきのこは合います♡濃い味が好き、水分が多くでた時は、オイスターソースを大さじ3位に。辛いのが平気な方は豆板醤を小さじ1に。少し薄いかな?と思っても、片栗粉でとろみがつくとオイスターの味が出るので、足し過ぎると塩っぱくなるかな。。

このレシピの生い立ち

大きい白菜が安い‥。最近きのこも安い‥くせのあるきのこだとあんまり食べてくれない‥。
鍋にはそろそろ飽きてきた‥でも栄養あるし安いし使いたーい!!笑 そんな中で思いつきました♡
レシピID : 2514582 公開日 : 14/02/22 更新日 : 14/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート