オニスラたっぷり和風ポテトサラダの画像

Description

★90レポ感謝★デパ地下の「和風ポテトサラダ」を玉ねぎたっぷり、お酢多めのさっぱりアレンジ。仕上げの鰹節がいいアクセント

材料 (4人分)

3個(500g)
1個
万能ねぎの小口切り(無くてもOK)
5本~
★マヨネーズ・オリーブオイル・めんつゆ・酢
各大さじ2~
★塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    じゃが芋は一口大に切り、茹でるかレンジ加熱(10分~)。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは極薄にスライス水にさらした後、手で絞り水分を飛ばす。

  3. 3

    写真

    じゃが芋を粗くつぶす。

  4. 4

    写真

    じゃが芋、玉ねぎ、万能ねぎ、★を合わせ、盛付け後、かつお節をたっぷりのせる。

  5. 5

    写真

コツ・ポイント

・じゃが芋はレンジ時間不足だと皮がペロンとむけないので長めに加熱。
・新玉ねぎで辛味が無ければ水にさらす必要なし。
・じゃが芋は完全にマッシュしなくてOK。
・万能ねぎは彩りと風味づけなので、無くてもOK。
・めんつゆはにんべんの3倍濃縮。

このレシピの生い立ち

デパ地下の和風ポテトサラダ。油っぽかったので、お酢と玉ねぎを多めにアレンジ。又、ネギを入れるとより和風っぽくなりました。
和風とはいえ、マヨも入っているので、コクは残ってます。レシートに「オニスラポテサラ」とあったので、タイトルも(笑)
レシピID : 2515251 公開日 : 14/02/25 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

93 (83人)
写真
るなぷり
いつもと違ったテイストが気に入りました!

たま~に、いろんなポテサラを堪能すると飽きなくっていいよね♡

写真
おかつぱ
新じゃが新玉いただいたのでまた作ります♪

令和初日に、美味しいつくれぽ、嬉しいです♪有難ぅヽ(≧▽≦)

写真
☆ゆみよ☆
おいしいです♡とまりませんね(*^^*)♡

ポテサラって、やっぱり定番の美味しさだもんねっ♪有難ぅ!

写真
RIEK♡K♡
和なポテサラもイイですね♬めっちゃ合う♪とても美味しかったです♡

器がこれまたあうねっ♪オサレな居酒屋のポテサラっぽい~♥