バレンタインに♪ ガトーショコラ

バレンタインに♪ ガトーショコラ
誕生日はこれ!!息子一押しのガトーショコラです。 しっとりのコツは 蓋ですよ。 蓋!

生クリームを牛乳にすると カロリーOFF!にもなるし ふわふわ感がますような気がします。

材料 (18cm型)

クーベルチュールチョコ(タブレット)
70g
バター
60g
卵(M)
3個
◇砂糖(メレンゲ用)
60g
☆砂糖(黄身用)
40g
小麦粉
20g
ココア
50g
生クリーム (牛乳でも可)
50g

1

*まずは下準備* 小麦粉とココアを合わせて、ふるっておく。チョコとバターを湯煎で溶かし温めておく。たまごを黄身と白身に分けておく。

2

卵黄に☆砂糖を混ぜる。手動でぐるぐる混ざればOK! オーブンを160℃余熱しておく。

3

メレンゲの作り方*

4

写真

卵白に◇砂糖をひとつまみ加える。泡だて器(強)で 全体が白っぽくなるまで混ぜ

5

◇砂糖の半分を加え 角が立つくらいまで 混ぜる。 

6

 残りの砂糖を加え ボウルをさかさまにしても落ちない しっかりしたメレンゲになるまで混ぜる。

7

大きな気泡をぬくため 泡だて器(弱)で1分間 メレンゲを混ぜる。 みるみるうちにつやつやのメレンゲになる。

8

②に溶かしたチョコ&バター、生クリーム、小麦粉&ココアの順にいれ よく混ぜ合わせる。

9

⑧にメレンゲの1/3をいれ、泡だて器でよく混ぜる。
(ここでは メレンゲがつぶれてもいいのでしっかり混ぜる)

10

ゴムベラに持ち替えて残りのメレンゲ2回にわけて加え下からすくうようにさっくり混ぜる。(やさしく 手早く!)

11

型に流しいれ、二回ほど落として大きい空気を抜く。
160℃ 下段 40分で焼く。

12

焼きあがったら すぐオーブンから出して 10cmぐらいの高さから 台に落す。

13

型より大きいお皿で蓋をしてゆっくり冷ます。
完全に冷めたら 粉糖をかけて、出来上がり!!

コツ・ポイント

蓋をすることによって、びっくりするぐらいしっとりしたものに仕上がります。だまされたと思って やってみてください! ケーキの型には、何も塗らないでください。
生クリームのかわりに牛乳で作るとなぜかさらに ふわふわです。
おためしあれー

このレシピの生い立ち

何度も何度も失敗してできた レシピです。
レシピID : 251735 公開日 : 06/04/30 更新日 : 10/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

10/02/14

写真

うまし^^*!21cmで3ホ-ル作りました!バレンタインに★

しぐなすちゃん

たくさん作りましたね♪つくれぽありがとう

06/08/11

写真

プレゼント用に15センチ型でつくりました。イイ感じ♪

ゆんたんコウタン

いい感じです♪作ってくれてありがとうございます! 

06/08/03

写真

前回より、ふわふわにできたかな~。これから食べてみます。

つくしぐみ

おいしそう~☆ リベンジしてくれてありがとう!!

06/05/08

First tsukurepo mark
写真

仕上がり、イマイチだったけど、味は美味しいっ。リベンジ誓います☆

つくしぐみ

作ってくれてありがと~♪ なんだか うれしいよ(^。^)

チョコホリックカフェ 2006年05月06日 23:22
ビバ!ミファちゃん☆ ありがとうです。
チーズケーキのレシピかい… 
その前に、写真の取り込み方法を覚えないと!
先は長いっっ。
チーズケーキっていえば ミファちゃんのかぼちゃのチーズケーキ!
おいしかったな~☆☆ あのレシピ教えて♪




つくしぐみ 2006年08月03日 22:08
チョコちゃん、どーも。
やっと復習してみたよ。こないだのときより、ふわふわ!
けど、なんか、チョコちゃんが作ったのとは違うような。。。
でも、美味しかったよ!ごちそうさま!
チョコホリックカフェ 2006年08月04日 10:26
復習するなんて 偉い!! しかも こんな暑い日に!!
さすがだぜ!つくし☆ 尊敬してます。
違いを考えたんだけど、うちさ、卵屋さんの卵を使ってるからか メレンゲがしっかりしてるのかも。実習の時にそう思った。今度卵持ってくからそれでやってみて!!
でも、美味しくできてよかったわ! 
つくしぐみ 2006年08月04日 21:37
今日、友達に出してみたら、すっごく喜んでたよ!
2歳の子も喜んでた。もちろん、ウチの4歳児も♪
卵やさんの卵かー。けど、やっぱり、腕に問題があるような。。。
あ、それから、今日、パンのレシピアップしたんだけど、
チョコちゃんのお名前借りましたー。事後報告でごめんね。
チョコホリックカフェ 2006年08月04日 23:48
お友達 喜んでくれたんだ! うれしいわ(^ ^)
実習の時の卵 卵白がでろ~~~~んってしてたでしょ。
卵屋さんのは ぷりんっってしてるんだよ。 卵の違いじゃないのかねーーーー
パンの写真 すごく美味しそうに撮れてる~♪
九月の実習のレシピ これでいこうよ!
つくしちゃんのとこに名前が載っていると なんだか うれしい気分になるよ。 じゃんじゃん 使っちゃって~~。 お願いします(^.^)/



イチゴまま 2007年02月12日 11:11
初めまして♪いちごままと申します。
このレシピでバレンタインのケーキ作りました!
しっとりしてあんまりこってりしてなくて最高のできばえでした!また作ります♪
Profile じゃむ 2008年02月23日 21:48
「焼き上がりの蓋」で口あたりがめちゃめちゃしっとりとすごく美味しくできました!
ブラボー!有難うございました。
ところで、「型に何も塗らないで」はどういった理由ですか?
教えてくださったら嬉しいです。
チョコホリックカフェ 2008年02月23日 22:09
じゃむさん はじめまして!
美味しくできたようで 私もうれしいです♪

さて、型に何も塗らないで。。。の件です!
メレンゲの力で 膨らんでいるケーキなので 冷えてくると どうしても しぼんでしまいます。
それを防ぐ為に 型には何も塗らず 生地をへばりつけたいんです。
形も綺麗に出来ますよ!

よかったら また作ってくださいね!

Profile じゃむ 2008年02月28日 18:26
返信有難うございます!感激しました!
また昨日作ったんですよ~大人数で食べたかったので
材料を3分の一ずつ増やしお砂糖だけ少し少なくして焼いたのですけど
今回は失敗XXXもそもそしたケーキになっちゃいました。
材料をそのまま割合を変えずに増やして作ると失敗ってあるのでしょうか。
なかなか22~24cmのケーキ型のレシピってないんですよね。
チョコホリック様はこういったご経験ありますか?
チョコホリックカフェ 2008年02月28日 18:42
じゃむさん!また作ってくださってありがとう。
私も 18cm型より 21cm型の方が 使う頻度は 高いです。
その場合 じゃむさんのように 計量してやりますよ!!
割合を変えずに増やせば 失敗はないと思うんですけど。。。
たまたま!!じゃないでしょうか!!!!
これに懲りずに また チャレンジしてみてください!!
こんなん 頼りない 返信ですいません。。。。