ルタオのドゥーブルフロマージュの画像

Description

ルタオのレシピでドゥーブルフロマージュを少しアレンジして作ってみました♪

材料 (18cm丸型1台)

基本の☆スポンジケーキ(共立て法)ID:1984504
90g
3個
 グラニュー糖
100g
20g
20ml
ベークドチーズケーキ
 グラニュー糖
70g
6g
45g
マスカルポーネクリーム
1個分
40ml
 グラニュー糖
50g
 インスタントゼラチン
5g
☆☆☆我が家の定番

作り方

  1. 1

    土台になる18cmのスポンジを焼き、3枚にスライスする。
    スポンジケーキの作り方はこちらです。
    ID:1984504

  2. 2

    三枚にスライスしたスポンジの1枚を土台にして、もう一枚はクラムにし残りは冷凍保存に。

  3. 3

    ベークドチーズケーキを作る。クリームチーズを柔らかくクリーム状にして、グラニュー糖を加えてよく混ぜ溶かす。

  4. 4

    写真

    ③に卵黄、卵白、生クリーム、薄力粉、レモン汁の順に加えてよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    18cmの丸型⁽底の抜けるタイプ)にクッキングペーパーを敷き、その上に土台になるスポンジを敷く。

  6. 6

    写真

    ⑤に④を流し込み160℃のオーブンで35分程焼く。
    粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

  7. 7

    ※⑥で焼き色が付き過ぎないように、様子を見ながら時間を調節してください。
    これは少し焼き過ぎです!

  8. 8

    ボウルにマスカルポーネチーズ、卵黄、水、グラニュー糖を入れて湯せんにかけよく混ぜ溶かす。

  9. 9

    ⑧が50℃強(60℃以上にならないこと)になったら、インスタントゼラチンを振り入れよく混ぜ溶かして裏ごしする。

  10. 10

    写真

    生クリームを八分立てにして⑨を少しずつ加えて混ぜ合わせ、⑥の上にそっと流し込み冷蔵庫で冷やし固める。

  11. 11

    ※⑩でマスカルポーネクリームを全部流し込まず、側面に塗れるくらい少し残して、ボウルに入れおく。

  12. 12

    写真

    スポンジを一日ラップなどをしないで乾燥させ、FPなどにかけてそぼろ状する。

  13. 13

    ※⑫でスポンジの焼き色が付いた部分を切り取ってから、乾燥させて作ると綺麗に出来上がります。

  14. 14

    写真

    固まった⑩のクッキングシートを剥がし、側面に残しておいたマスカルポーネクリームを塗り、側面を滑らかにする。

  15. 15

    全体にケーキクラムを隙間を埋めるように振りかけ、側面はパレットなどで押さえるように張り付ける。

  16. 16

    写真

    最後にもう一度全体に振りかけ、全体をそっと押さえるようにして落ち着かせて冷蔵庫で再度冷やす。

  17. 17

    写真

    カットするときは包丁を良く温めてください!

コツ・ポイント

工程⑭では、クッキングシートを剥がした側面がデコボコしているのでクリームを塗って整えます。あまり表面が綺麗でなくても上からクラムをかけてしまうので大丈夫♪

ケーキクラムは、熱くなったオーブンの上に網を置きその上で乾燥させました^^;


このレシピの生い立ち

ネットで検索をしていて偶然見つけました!
ルタオは15cmでしたが、18cmで計算し少しアレンジして作りました♪
本物はいただいたことがないのでわかりませんがとても美味しくできました(*^^)v
それにこのブランドも初めて知りました!
レシピID : 2521392 公開日 : 14/02/26 更新日 : 16/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (47人)
写真
みみよりちゃん
何回目?笑いつもお世話になってます
写真
ふろらんたん♪
大好きなケーキ自分で作れて感激です♡手間はかかるけどとっても美味しかったです♡また作りたいと思います。ありがとうございました♡
写真
みみよりちゃん
また作りました!生卵不安なので、マスカルポーネクリームの卵黄は抜いてます。
写真
みみよりちゃん
そぼろ状のスポンジが雪のようで、クリスマスにもピッタリ。マスカルポーネムースはいつも卵黄は省いて作ってますが無問題。