すき焼きの妹(肉豆腐)の画像

Description

すき焼きのようですき焼きではない簡単煮物、なので妹?(笑)
牛肉もすき焼きより安い切り落としでいけるので経済的にも妹?。

材料 (8人分)

400g
焼き豆腐
2丁
大1枚
5~6枚
5~6個
砂糖
大6
濃口醤油
大6
だし
200cc

作り方

  1. 1

    写真

    白菜、白ネギは鍋の時ぐらいに、生椎茸はいしづきを取り4つ割、豆腐は8つに切る。
    コンニャクは手でちぎる。
    牛肉は一口に。

  2. 2

    写真

    鍋に白菜、白ネギ、椎茸、牛肉、砂糖、濃口醤油、だしを入れて火をつけしばらく煮る。

  3. 3

    写真

    野菜がくったりしてかさが減ったら豆腐、コンニャクを入れてさらに煮る。

  4. 4

    写真

    容器に盛り付けていただく。

  5. 5

    2014年3月18日カテゴリ「アレンジ豆腐料理」に掲載されました。

  6. 6

    2014年3月27日カテゴリ「牛薄切り肉・牛こま切れ肉」に掲載されました。

コツ・ポイント

煮物は沸騰してしばらくしたら火を消して冷まし、少し温度が下がったらまた火をつけるを繰り返すと中までよく味がしみます。
コンニャクは糸コンニャクでも構いませんがちぎりコンニャクは食感がいいです。

このレシピの生い立ち

昔から我が家では「今夜はすき焼きの妹にしよう」とこれを作っていました。
一般的にはどうも肉豆腐と言うらしいと知ったのは、かなり大人になってからでした。
なので我が家では今でも「すき焼きの妹」です(笑)
レシピID : 2522797 公開日 : 14/02/27 更新日 : 14/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
〜お鶴〜
「妹」というネーミングが気に入りました♡簡単&美味でした♪

ありがとうございます、命名は母なのか祖母なのか不明です(笑)

写真
さゆり4
家族で美味しくいただきました!

家族で食べると何倍もおいしかったかも、ありがとうございます♪

初れぽ
写真
だぁにゃ
すき焼き風、美味しくて満足です!分量も覚えやすくて簡単でした!

簡単はうれしい褒め言葉です、ありがとうございます♪