豚肉とキャベツの無国籍な煮込みの画像

Description

エスニックだけれどまろやかで、どこか懐かしい味。鍋にほうりこんでおくだけで、勝手においしくなってくれる。サフランライスやピラフなどによく合います。

材料 (3人分)

5~6枚
1丁
ブランデー
少量
適量
◆ショウガみじん切り
1かけ分
◆砂糖
大1
◆醤油
大1
◆オイスターソース
大1
◆ウスターソース
小1
◆甜面醤
大1
◆ガラムマサラ
小1/2
◆サフラン粉
小1/2
◆鶏がらスープの素
大1
◆ベイリーフ
1枚
◆塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    豆腐はよく水切りしておく。キャベツはざく切り

  2. 2

    スペアリブに塩胡椒して、フライパンで全面に焼き色をつけ、ブランデーでフランベする。

  3. 3

    2のフライパンから肉を取り出し、キャベツをしんなりするまで炒める。

  4. 4

    大きめの鍋にスペアリブ、キャベツをいれ、豆腐もつぶしながら入れ、ひたひたのお湯と◆を入れる。

  5. 5

    弱火で1時間ほど煮込んでできあがり。盛りつけに白髪ネギを。

コツ・ポイント

豆腐を入れると見た目が悪くなってしまうけれど、やっぱりどうしても入れたい。調味料はいつも目分量で入れているので、上記の分量はあくまでも目安で・・。サフラン粉がなかったら、粉末じゃなくてもいいし、ウコンでもいいかも。

このレシピの生い立ち

なんで思いついたのかは覚えてないけど、うちで時々やる味つけ。牛カルビ肉と大根でやってもおいしい。
レシピID : 252285 公開日 : 06/05/04 更新日 : 06/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Hanamo3
ご説明通りに美味しかったです⭐︎お豆腐を入れたくなるのは甜麺醤効果かもw スペアリブのバリエ広がりました♪ありがとうございました!