アンパンマンの簡単★洋風ちらし寿司ケーキ

アンパンマンの簡単★洋風ちらし寿司ケーキの画像

Description

お刺身は食べられないけど、ちらし寿司でお祝いしたい!
簡単にできる、子どもが大好きなアンパンマンのケーキ寿司です♪

材料 (18センチ型)

2合
すし酢
砂糖、酢
大さじ1,5~2
こさじ1/2~1
具材
鶏胸肉挽き肉
200g
1個
こさじ1/2
3~4株
小1本
砂糖、醤油、みりん、油等
適量
顔パーツ
1枚
ケチャップ
少量

作り方

  1. 1

    [下準備]人参はみじん切りに、ほうれん草は茹でて水にさらしてから細かく刻む。

  2. 2

    写真

    卵をほぐし少量の砂糖をまぜて少量の水でといた片栗粉を混ぜて、薄焼き卵を一枚焼く。コップ等で○を3つ型抜き、残りは細く切る

  3. 3

    1のフライパンをキッチンペーパーで拭き、少量の油を熱して人参を砂糖醤油で味付けする。

  4. 4

    写真

    2のフライパンをキッチンペーパーでふき、少量の油を熱して鶏そぼろを作る。これで下準備OKです。

  5. 5

    すし酢の材料を混ぜて、少し固めに炊いたご飯に混ぜる。

  6. 6

    写真

    ケーキ型にラップを敷いて、鶏そぼろ→酢飯→ほうれん草→酢飯→人参、卵焼き細ぎり→酢飯の順に敷き詰める。

  7. 7

    全部敷き詰めたら、ラップを上からかけて、押し寿司のように手でぎゅっと押し付ける。

  8. 8

    上のラップをはがして、お皿をかぶせてひっくり返し、慎重に型とラップをはずす。

  9. 9

    写真

    卵焼きの鼻と頬のパーツをのせて、海苔で目と眉を切り抜いてのせて、ケチャップで口を描いて、出来上がり♪

  10. 10

    写真

    切り分ける時は、包丁を濡らして軽く拭いてから切り分けて下さい。断面図は層になります。

コツ・ポイント

★海苔はちらし寿司が冷めてからのせて下さい。熱で縮んでしまいます。

このレシピの生い立ち

娘の2回目のおひな祭りにちらし寿司を作ってあげたいけど、まだお刺身が食べられないので洋風にしてみました。ついでに娘の大好きなアンパンマンに飾り付けして、味も見た目も楽しいちらし寿司になりました♪
レシピID : 2528286 公開日 : 14/03/04 更新日 : 14/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ogyu8786
2歳の娘のひな祭りに。わーと歓声をあげていました(^^)
写真
moimoi555
ひな祭りに2歳の娘に。大人が食べても美味しかったです!

つくレポありがとうございます♪可愛いアンパンマンにできてる!

写真
ジャスミン花
息子3歳のお誕生日に☆頑張りました(笑)美味しかったです!

つくレポありがとうm(__)m頑張った分余計美味しそうだよ!

写真
りくりんのパパ
できましたーー(ノ´∀`*)

つくレポありがとう♪美味しくて元気でそう!喜んでくれたかな?