マクロビ キヌアの季節の野菜サラダ

マクロビ キヌアの季節の野菜サラダ
プチプチした食感や野菜のコリっとした食感など色々な食感が楽しめて沢山食べれます。

材料 (6人分)

キヌア
240g
900cc
4つまみ
ブロッコリー
1房
150cc
人参
1本
150cc
リンゴ酢
120cc
大さじ1
メイプルシロップ
大さじ1.5
⭐️玉ねぎのみじん切り
1個分
⭐️メイプルシロップ
小さじ1.5
⭐️塩
小さじ3/4
⭐️ワインビネガー
小さじ1.5
⭐️オリーブオイル
大さじ3
⭐️黒胡椒
少々
白ごま
適量

1

キヌアをザルに入れ水(分量外)をはったボールの中でこするように洗う。2~3回水を取替えて下さい

2

キヌアと水、塩を鍋に入れて中火にかける。沸騰してきたら弱火にして中心が透明になるまで茹でる15分程度。

3

茹で上がったらザルにあげ水気を切っておく。

4

ブロッコリーは一口大にして下茹に。人参は小さい角切りにし、水、リンゴ酢、塩、メイプルシロップと鍋に入れて火が通るまで煮る

5

⭐️の材料でドレッシングを作る
玉ねぎをオリーブオイル大さじ1で飴色になるまで炒める。残りの材料と合わせて混ぜる。

6

写真

キヌア、ブロッコリー、人参、白胡麻をドレッシングと合える

コツ・ポイント

ナッツを入れても美味しいですよ。
玉ねぎドレッシングは温野菜に合うので色々試して下さい。

このレシピの生い立ち

最近NYでもブームのキヌア。南米産の雑穀で栄養価満点。タンパク質は白米の2倍、良質な脂質は5倍❗️それでカロリー少なく、他の雑穀類に比べ食べやすいのが人気の秘密。玉ねぎドレッシングで和えました。
レシピID : 2533059 公開日 : 14/03/07 更新日 : 14/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/08/31

First tsukurepo mark
写真

こちらのレシピが分かりづらかったので、アメブロ見て作りました。

mari_us