麺つゆで簡単♡れんこんきんぴらの画像

Description

私の手抜き料理に必要な三大調味料は麺つゆ、焼き肉のたれ、昆布茶です。今回は麺つゆを使ってレンコンきんぴらを作ってみました

材料

麺つゆ
大さじ2
ごま油
少々
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    れんこんは適当な薄切りにして、耐熱容器に。電子レンジで2分ほどチン。

  2. 2

    ごま油でれんこんを軽く炒め、麺つゆ、砂糖を入れて軽く炒めて出来上がり。

  3. 3

    写真

    盛りつけたら、白ごまを。なくてもいいです。

  4. 4

    写真

    麺つゆはにんべんのつゆの素を使っています。これは3倍濃厚です。

  5. 5

    カテゴリー掲載されました。旬野菜(秋・冬)れんこんにあります。

  6. 6

    皆さん、にんじん入れたり、さつま揚げや蒟蒻など色々入れてアレンジ素敵です!

  7. 7

    写真

    おかぶ〜まさんは人参入りです。人参が入ると彩りも綺麗です。

  8. 8

    写真

    さとみ0120さんも人参入り作ってくださいました。皆さん人参入り多いです♡

  9. 9

    写真

    ゆい☆☆ママも、人参とごぼう入り作ってくださいました。

  10. 10

    写真

    おかぶ〜まさんはお弁当にも♡

コツ・ポイント

砂糖はお好みで加減してください。レンコンが加熱すると紫色に変色するのはポリフェノールです。色が変わらないより変わる方がよりポリフェノールがあっていいとか。気になる方は切ったらすぐに水か酢水につけるといいそうです。

このレシピの生い立ち

くまぴーきちさんの「簡単ッ!にんじんしりしり」ID2345708を参考に麺つゆで作ってみました。
レシピID : 2536441 公開日 : 14/03/09 更新日 : 21/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

79 (69人)
写真
あかにーー
あっという間に完成!!お弁当にも使いたいです
写真
rayruna
変色しちゃいましたが、簡単で美味しくできました!にんじんも入れて倍量で作りました。リピします!!
写真
あおちさん
簡単で美味しくて、リピート決定です。
写真
Cayenne730
めんつゆ、かんたんでいいですね。