スタバ風♪メープルオートナッツスコーン

スタバ風♪メープルオートナッツスコーンの画像

Description

スタバに行く度買っていたスコーン。おうちで作りたくて検索したら、そっくりなレシピ、見つけちゃいました!しかも生地はフードプロセッサーひとつでできる!オリジナルレシピも簡単なのに、さらに簡単にアレンジしちゃいました。

材料 (大8個または小16個分)

(スコーン生地の材料)
1カップ
1カップと1/4カップ
小さじ1/2
砂糖
大匙2
メープルシロップ
大匙2
バター(小さく切る)
大匙2と1/2
1個
1/2カップ
メープルエクストラ
小さじ1/2から3/4
くるみまたはピーカンナッツ
2/3カップ
(メープルグレーズ)
1カップと1/2カップ
メープルエクストラ
小さじ1/2
大匙5
くるみまたはピーカンナッツ(飾り用)
スコーンの数だけ

作り方

  1. 1

    オーブンを425F(200Cくらい?)に余熱しておく。

  2. 2

    フードプロセッサーにくるみをいれ、軽くまわして少し砕く。
    その上からオートミール、小麦粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーをいれ、軽く混ぜる。
    メープルシロップとバターを加え、生地がぽろぽろになるまで混ぜる。

  3. 3

    割りほぐした卵と生クリーム、メープルエクストラを混ぜ、2に注ぎこみ、フードプロセッサーをON。生地がまとまったら粉を振った台に取り出す。

  4. 4

    (大きいスコーン8個にする場合)生地を麺棒で軽く押し、4センチくらいの厚さの円形にする。包丁で放射状に切り、8個分にする。 (小さいスコーン16個にする場合)フードプロセッサーから取り出した生地を二つに分け、8個分用の手順を二回繰り返す。

  5. 5

    天板の用意。(クッキングスプレーを吹きかけたり、油を塗っておいたり、好みの方法で。ずぼらな私はシリコンシートを敷きます。)切ったスコーンを、2、3センチくらい間隔をあけながら並べる。
    余熱しておいたオーブンにいれ、15分くらい焼く。

  6. 6

    焼きあがったスコーンは完全に冷ましておく。その間にグレーズの準備。飾り用のくるみ以外のグレーズの材料全部をボウルにいれ、泡だて器でなめらかになるまでよく混ぜる。飾り用のくるみはフライパンで軽く乾煎りして冷ましておく。

  7. 7

    冷めたスコーンを持って、トップをグレーズのボウルにディップしていく。グレーズかかわかないうちに飾り用のくるみを載せてできあがり!

  8. 8

    (注意事項)グレーズはたっぷり目がおいしいですが、欲張りすぎるとスコーンから流れたグレーズが載せたお皿にたまって固まり、取れなくなるので要注意!こうなると、底にナイフなどを入れて取ろうとしても崩れます(←経験者)

コツ・ポイント

アメリカのカップは1カップが250ccくらいです。
メープルエクストラが手に入らないとき私は、少々乱暴ですが、メープルシロップや他のエクストラ(バニラなど)で代用してます。

このレシピの生い立ち

オリジナルレシピでは、分量は8個分、ナッツはピーカン、生クリームはハーフ&ハーフでも代用可となってます。 オリジナルのレシピページはこちらになります。他にもおいしそうなレシピが満載です♪ http://www.mrbreakfast.com/superdisplay.asp?recipeid=767
レシピID : 253653 公開日 : 06/05/12 更新日 : 08/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
jamchoco
ナッツなしグレーズゆるめですがふわふわサクサクで美味しかったです

キレイに焼けましたね♪作ってくださってありがとう!

写真
mikim
家族みんな大好き。4人で一度に1batch食べきっちゃうんだよ♪

1度に1batch!?スコーンも喜んでいることでしょう♪

写真
ライアンとリサのママ
これは2回目に作ったやつです(^_^;)今度一緒に作ってください

完璧に見えるけど、まだ駄目なの?(笑)今度いっしょに作ろうね

写真
ライアンとリサのママ
またリベンジしてみましたが師匠のようには上手くいきません(汗)

グレーズが問題なのかな?今度いっしょに作ろうね!