美味*白アスパラと生ハムの苺ソース添え

美味*白アスパラと生ハムの苺ソース添え
新鮮な白アスパラガスと苺の季節にぜひどうぞ。超簡単ですが見ためも風味も春いっぱいの美味しさです♪

材料 (1人分)

白アスパラガス
150gくらい
★バター
小1
★塩
少々
★砂糖
ふたつまみ
60g
①あればフランボワーズヴィネガーなければ白ワインヴィネガー+砂糖ひとつまみ
小2/3
②EXVオリーブオイル
小1
③レモン汁
小1/3
④塩
少々
生ハム
10g
バジルの葉
1枚

1

白アスパラは根本を1㎝くらい切りとり、ピューラーで根本から真ん中あたりまで皮をむく。

2

アスパラがそのまま入る大きさの鍋に水を入れ★を入れ火にかけ、煮立ったらアスパラを根本から入れ、中火で20分くらい煮る。

3

その間に苺のへたを取り、ざく切りにし、ミキサーに①と共に入れ滑らかにし②③を入れ軽くまわし、味を見て少し塩をし混ぜる。

4

生ハムは一口大に切っておく。バジルは細く切っておく。

5

アスパラが茹で上がったらザルにあげ冷ます。茹で汁は捨てずに、スープなどに使えます。こちらでのレシピもまたupしたいです。

6

皿に3の苺ソースをしき、5のアスパラをおき、生ハムとバジルを散らし、EXVオリーブオイルを少々回しかけ出来上がりで~す。

7

14/5/14「白アスパラ」人気検索TOP10入り♪れぽくださった皆さん、見てくださった皆さん、ありがとうございます!

コツ・ポイント

苺の甘みと生ハムの塩気が素敵なので、苺に入れる塩はほんの少しで。いただく時たらなければお好みで少し塩を振ってください。バジルも飾りの気持ちで使ってください。多くないのがかえって味を引き立てます。ついついもっとかけたくなっちまうけんど。。。

このレシピの生い立ち

せっかくの春の新鮮とっておき白アスパラなので、見ためも綺麗で美味しくて、しかも簡単で、な1皿を一生懸命考えました。そしたら自分で言うのもあれですが、ほんとにそんな1皿が出来ました~♪
レシピID : 2549786 公開日 : 14/03/19 更新日 : 15/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

14/06/13

写真

白ずっと値下がりせずめっちゃ高くて´з`北海道産の立派なん緑で旨

ミリラム

いいのぜんぜんグリーンでも♪気持ちが嬉すぃです!ありがとう♡

14/06/04

写真

きゃ~ん、何この美味しさ!素敵レシピ感謝♡その脳ミソわけてくれ~

melmarilyn

melちゃんありがと♡え?あたしの脳ミソかなりボケてるぞ~!

14/05/30

写真

ブランディさん追い❤︎苺のソース最高❤︎見た目も味も素晴らしい♪

PGTips

PGちゃん、これもお試しありがとう♪すげぇかあいい仕上がり♡

14/05/30

写真

地物Wアスパラでフルーティーでとてもお洒落で美味しく頂きました❤

mielle

献立&れぽ大嬉すぃありがとう♪すごい御馳走やったぜい!

ブランディ 2014年05月09日 20:33
moiさん

素敵な春のレシピをどうもありがとう!
先日試してみて、これは絶対におもてなしにもぴったりと
確信しました。ゲスト達もわぁ~!と歓声。
とても美味しいと大好評でした。
週末だけでなく水曜ランチやべべ達、アンティークも楽しみにしています。
milketmoi 2014年05月10日 04:41
ブランディさん、コメ&日記&れぽ&ブログも見てくださって、ありがとう~♪
とっても嬉しくなる内容で思わずにやけてしまいました。へへ。
今日はね、ふとヨーロッパの地図のスイスのところに目がいってしまって、ベルンやジュネーブなんかをネットで検索もしてしまいました。
わんこもほぼどこでも連れて行けるのね。知らなかった!
そんなには遠くないので、いつか行きたいです!
食べ物も美味しそうで、ボイルした牛肉を薄く切って生ハムみたいにいただくの食べてみたいな~とか、どうやって作るんだろう、な~んて思ったよ。
あ、それと一口パイ、実はたびたび作らせていただいてるの。旦那がご近所にアペロに行く際、ちゃちゃっと焼いたりして。お世話になっております~。またれぽも送らせていただきます!
パリはまだ春爛漫ではないんだけど、そちらもかな。今年暖冬だったのも一緒だったみたいね。
やっぱり同じ大陸の隣同士だね~。嬉すぃ。
それではまたね~ぱいぱい