白身魚の野菜あんかけ

白身魚の野菜あんかけ

Description

野菜と魚が一品で同時にとれます☆
2016年6月11日話題入り、れぽ下さった皆さんありがとうございます☆

材料 (4人分)

たら切り身(かれいでもOK)
4切れ
玉ねぎ
2分の1
ピーマン
2個
赤ピーマン(今回人参½本)
2個
●ガラスープの素
小さじ2
●水
カップ1
●醤油
小さじ1
片栗粉又は小麦粉(タラにまぶす分)
少々
水溶き片栗粉
少々

作り方

1

写真

1.たらは塩と胡椒をして小麦粉をまぶす。
2.玉ねぎ、ピーマン共に細切りにする(今回は赤ピーマンの代わりに人参½です)

2

写真

1.少し多めの油でたらを揚げ焼きしたら、皿にとる。
2.フライパンを一度拭き、必要外の油をとる。

3

写真

1.野菜を炒め、しんなりしてきたら、合わせた●の調味料を回しかけ、調味料を全体に行き渡らせる。

4

写真

1.水溶き片栗粉を回しかけ、トロミがでたら火を止める。
2.揚げ焼きしたタラに掛けて出来上がり♬

5

話題入りにれぽ下さった皆様は…
うおり祭湘南さん♪
えこぶぅさん♪
yoshiyuripさん♪
すみっコぐらしさん♪

6

蝦夷富士さん♪kana叶さん♪
B子chanさん♪
マリーゆう子さん♪
みんとこさん♪べりー♪さん
話題入り感謝です❤

7

2017.11.03野菜あんかけ人気検索1位になりました。
見てくださった皆様に感謝❤

コツ・ポイント

上から野菜あんをかけるから、魚が少々崩れても大丈夫(笑)
今回赤ピーマンが無かったので人参にしました。椎茸やしめじ等も追加したら美味しいと思います。
野菜ボリューム多くするなら、あん(調味料)も分量増やして下さい(*^^*)

このレシピの生い立ち

タラの切り身を揚げた時、ボリュームが少ないと思い、あんを掛けてみました。
おかずを沢山作る時間が無い日、子供達に野菜と魚を同時に食べさせられるので重宝したレシピです(^^)v
子供さんが小さすぎる場合、ほんの少しですが骨に気を付けて下さい
レシピID : 2557253 公開日 : 14/03/24 更新日 : 17/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

82 (32人)

20/10/20

写真

タラを使い美味しい餡かけの味になりました。夕飯に頂きます♪レシピ感謝

クックHG9V8Y☆

20/08/19

写真

ピーマンのかわりに葱ですが鱈にたっぷりかけて美味しかったです❁

白いぐれーぷ

20/05/18

写真

緑野菜をスナップエンドウにしました!あんかけ大好評で私も嬉し♪

ジョングレ

20/05/18

写真

野菜あんたっぷりで相変わらず美味しく頂きました♪ご馳☆感謝♡

tennisnoah

1 2 3 4 5
yesmama 2018年01月04日 21:38
途中でボタンを押してしまいました。
風邪も流行っているので、気を付けてお過ごし下さいね。
ぱーね 2018年01月17日 14:35
チイチャン♪
お誕生日覚えて下さり、昨日はお祝いコメそして今日はお祝いレポをありがとうございました(*^-^*)
いくつになっても誕生日をお祝いされるとやっぱり嬉しいものです♪
メッチャ感激でした♪ヽ(´▽`)/
ありがとうございました☆

13日から実家に来ています
昨日は私の誕生日、そして今日は母の誕生日なので今日ケーキを食べました☆
実家は1週間だけですがやっぱりちょっと見てくれる人がいると思うと楽ですね
神戸ではずっと1人で見ないといけないので、こっちでは少しのんびり過ごそうと思っています♪

ではでは、インフルエンザが流行って来たみたいなので、気を付けて下さいね
また遊びに来ます
ウメ吉さん 2018年12月03日 04:29
チイチャンさん♪

おはようございます。昨日は日記にコメント頂きありがとうございました。

早いものでもう12月ですねー。でも12月にしては暖かいような…。

チイチャンさん、もうクック再開されていますが大丈夫ですか?
痩せられたそうですが無理なさらずに(><)
出来るものなら私の体重5キロぐらい差し上げたいです(←10キロでもよろしくてよ(ー▽ー)…こんなときにこんなコメで謝。。)

そして病院からの無責任な対応にビックリ!謝罪もないのですね(@@)
私の勝手なイメージですが、地域の病院のほうが親切で丁寧な対応をしてくれると思っていました。
なのでチイチャンさんのコメントを読んで更にビックリでした。

そんな中でも素敵なレポをお届け頂き申し訳ないのと有難いのとで胸がいっぱいです(;;)
ウメ吉さん 2018年12月03日 04:36
あら?なんか途中でコメントが上がってしまいました(^^;)

それから私、チイチャンさんのお話聞くの好きですよー。
また何かあれば、いつでも聞きます~。ロクな返しもできませんが(^^;)

こちらは長女の入学&次女の入園の準備やら説明会で11月から忙しくしています。
そして物品購入などで何かとお金が飛んでいく~(;;)
3歳差は入学が重なるのでよろしくないですな。。。

ではでは、またチイチャンさんのキッチンにお邪魔しに伺いますね♪

今日も素敵な1日を☆
ek4 2019年03月24日 14:48
ちぃちゃん♪

先日から沢山のお届けを頂き有難うございます(o_ _)o
唐揚げも工夫して頂いたり、竹輪の天ぷらもぱーねちゃんとコラボして下さったり♡
お忙しい中もほうれん草のソテーや菜の花のレシピに至っては2種類も!
ちぃちゃんお忙しいのにご無理をされたのではないでしょうか?
本当にありがとう~♡
ちぃちゃんの愛情をたっぷり頂いて、元気注入~!
また来週も頑張れるよヽ(^o^)丿

昨日から寒いねぇ~
京都の桜はまだ…ほとんど咲いてなかったよ
こんな寒い中娘は苺狩りに行くって、早朝からアッシー君させられちゃったよ
でもとても楽しそうな写真が送られてきたので良かった良かった(^^♡
晩ご飯を食べて帰る時間はないかもしれないので
家にあるものでなにか作っておこう…
ではではまたね♡

ぱーね 2020年01月10日 09:28
チイチャン☆
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします♪
昨日は竹輪桜えび揚げにレポありがとうございました☆
新年早々のレポ嬉しかったです
実は私もずっとチイチャンの白身魚の野菜あんかけが食べたくてお魚買っていて昨日の晩ごはんにお世話になりました
餡のお味も美味しく魚の焼き方失敗しても隠せて(笑)大好きなレシピです
またお世話になりますね
娘さんの引っ越し迫ってきましたね
新居はそろそろ完成ですか?
楽しみですね♪
みかんの方は落ち着きましたか?
うちはデコポンとりが残っているそうでもう少し忙しそうです…
でもお正月は家族4人実家に押し掛けお世話になってきました(笑)
ではでは、チイチャン、今年もよろしくお願いします♪
runa10 2020年02月01日 19:03
チィチャン、こんばんは~
今日から2月に入りましたね。
いつもは休みの土曜日ですが、軽く仕事を終えて帰宅したら、豚バラと牛蒡にれぽをいただき元気をいただきました♬
お話したいというコメントに、チィチャンキッチンに手と足が伸びました~(笑)
いつもありがとうございます。
年末年始のブログはワクワクしながら、読ませていただいておりました。
娘さんご家族とのひととき、お孫さんの成長ぶり、ご旅行の楽しい時間に私も数年後は。。。?なんて思っていましたよ~
私のほうは、両親の病院通いが気になるものの、家族は変わらず元気です。娘は1人暮らしに慣れてきて、息子はもうすぐ高校卒業、新社会人。
先日で、お弁当作りが終わりました。チィチャンレシピにも沢山お世話になり本当にありがとうございました♡
でももしかして、働いてもお弁当作ってくれ~と息子に言われるかもしれませんが(;'∀')
まずは子育てからひと段落です。
マラソンは相変わらずヌルイ練習ですが、オリンピックの影響で楽しみにしていた北海道マラソンが開催中止。6月の違う大会に申し込む予定です。
気にかけてくださり嬉しかったわ~
runa10 2020年02月01日 19:11
そうそう、先日いただいたタラのあんかけですが、とても美味しかったの‼
野菜がたっぷり入るとご馳走になりますね~
タラは、新婚当初にエピソードがありまして。
当時、生タラと塩タラの違いと調理方法がわからず、生タラに塩をまぶして塩焼きを出したら、魚に厳しい主人がお皿に水分が出てきており生臭い~とブーイング。
そういう出来事って忘れないものですね。
美味しい餡かけにたどりつくまで、長かった~~(笑)
長々とすみません。

今、新型肺炎の騒ぎで外出が気になるところですが、体調に気を付けてお過ごしくださいね。
そして、チィチャンは夜遅いクックのご活動ですが睡眠がとれているかな?といつも心配でしたよ~
又ゆっくりお世話になります(#^^#)
runa10 2020年02月02日 22:08
チィチャン、こんばんは(^^)
今日は早々にご返信をありがとうございました。
国勢調査のお仕事をなさっていたのですね!
みかんのお手伝いもそうですが、活動的で新しいお仕事にも切り替え、対応できるチィチャン尊敬します。

両親のこと…
そうです、まだ命に関わるまではいかないのですが、いつかは…
と不安が募るこの頃です。心の準備をしていかないといけませんね。こういったお話ができる方は、リアルの友人でもまだ数えるほど。勿論、クックではチィチャンだけです。頼りになるお姉様的存在ですよ。
タラは、和歌山では生だけなのですね!
北海道ではメジャーな魚なので、生食あり珍味ありと様々なんです。
機会がありましたら、北海道へ皆さんで遊びにいらしてください(^^)
お話ができて嬉しかったです♬
時間が遅いのでこの辺で〜
ぱーね 2020年02月28日 20:11
チイチャン☆
日記にコメありがとうございました
ブログ見てわざわざこちらに来て下さり、チイチャンの優しさが伝わって来ました
まだまだ手続き関係で親はバタバタしていますが、少しずつ日常に戻りつつある所です
祖父は高齢で仕方なかったとはいえ、小さい頃から可愛がってもらっていましたし、子供達も可愛がってもらっていたので、何だか寂しいです。
チイチャンのお父様が亡くなられた時もお孫さん、骨あげにもついて行ったんですね
うちの息子はまだ2歳なので、死ぬと言う事をどこまで分かってるのか分かりませんが…
でも祖父は曾孫に骨あげしてもらって嬉しかったんじゃないかな~なんて思っています
3月末に四十九日の法事があります
週末神戸に帰りますが、また四十九日には和歌山に戻って来る予定です

コロナウイルス怖いですね
チイチャンも気を付けて下さいね