シンプル簡単!紅茶のパウンドケーキ

シンプル簡単!紅茶のパウンドケーキの画像

Description

思い立ったときにすぐできる紅茶のパウンドケーキ。
紅茶以外にもアレンジ多様!

2014.5.6 話題入り感謝です☆

材料 (18cmパウンド型1つ分)

バターORマーガリン
90g
砂糖
80g
2つ
100g
ティーバック1つ分

作り方

  1. 1

    バターと卵は室温に戻しておく。
    薄力粉とBPふるっておく。
    オーブンは200℃に余熱開始。

  2. 2

    バターと砂糖をよく混ぜクリーム状にする。

  3. 3

    卵を4~5回に分けていれる。その都度泡だて器でよく混ぜる。

  4. 4

    紅茶葉を入れてまぜる。(すって細かくした方がベターですが、私は面倒くさいのでそのまま入れてます。)

  5. 5

    1でふるっておいた粉類を3回に分けて投入。その都度きりまぜする。(まぜすぎ注意!)

  6. 6

    パウンド型クッキングシートを敷き、5を静かに入れる。

  7. 7

    200℃で5分、そのあと170℃におとして30分。
    竹串でさして何もついてこなければ完成です。

  8. 8

    横に倒して冷まし(縮み防止)、冷蔵庫で1日寝かせる
    焼き立てもおいしいですが、1日おくと更にしっとりおいしいです。

コツ・ポイント

卵は数回に分けていれ、その都度よくかき混ぜてください。
私は甘みが少ない方が好きなので砂糖80gで作りますが80g~100gでお好みで調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれた紅茶のパウンドケーキをレシピにおこしてみました。
ズボラな母がよく作ってくれていただけあって、とても簡単です!
レシピID : 2558758 公開日 : 14/03/25 更新日 : 14/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (35人)
写真
papikun
簡単で味見用を食べたちびたちにも好評!お友達にプレゼントします!
写真
skymantle
紅茶の香りと程よい甘さがたまりません!簡単に美味しく作れました♪

美味しそうなれぽ、ありがとうございます。お試し感謝です!

写真
スタイリッシュママ
と~ってもいい香り♪簡単美味しい素敵レシピ❀ごちそう様!(^^)

きめ細かくてとっても美味しそう♡素敵レポ感謝です!

写真
meeegu0529
ふわふわで美味しかったです!!

きれいに膨らんで美味しそう♡素敵れぽ感謝です!