節約にも!冷凍こんにゃく照り焼きステーキ

節約にも!冷凍こんにゃく照り焼きステーキ
「和果ごこち さくらんぼもも」ピッタリ! 使われているさくらんぼの産地と同じ山形名物のこんにゃくを使ったステーキです。

材料

こんにゃく
400g
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1.5
適宜
ブラックペッパー
適宜

1

写真

こんにゃくをたたいて柔らかくしてから1.5cm幅に削ぎ切りして3分ほど茹で水を切る。

2

写真

茹であがったら水で洗ったりせずにそのまま冷ます。冷めたらキッチンペーパーで水分を拭き取りバットに並べる。

3

写真

冷凍庫で1日冷凍する。

4

写真

冷凍庫からだし、3分ほどゆで、水を切ったら、油を熱したフライパンにいれ、表面に焼き色がつくまで焼く。

5

写真

しょうゆ、砂糖、みりんを入れ煮含める

6

写真

水分がほとんどなくなったら火を止め2、3分おく。塩味が足りなければ塩で味をととのえる。

7

写真

器に盛り付け、ブラックペッパーをたっぷりふったら完成。

コツ・ポイント

前日にこんにゃくを冷凍することで、じゃくじゃくとした食感になり、味がばっちり染み込み絶品な仕上がりになります。
冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったり。
写真の付け合せは、☆節約!簡単☆もやしのバジル&バター炒め(ID:2561977

このレシピの生い立ち

「和果ごこち さくらんぼもも」のさくらんぼが山形県産なので、合わせるならやはり同じ山形の名物、こんにゃくだ!ということで、こんにゃくのステーキを作りました。こってり濃い味になった口の中を爽やかな味でリセットしてくれます。
レシピID : 2561984 公開日 : 14/03/28 更新日 : 14/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

16/10/30

写真

不思議な食感でおいしかったです(^O^)/

Miiii_♡

つくれぽありがとうございます!感謝♪

15/07/11

写真

ん~、ヘルシーでおいしー!!!

suusn

つくれぽありがとうございます!こんにゃくサイコーです。

15/07/14

写真

歯ごたえがありカロリーも低いのでダイエットにも最適ですね(^^)

ルンルン1126

つくれぽありがとうございます!ダイエット…しなくてはっ。

15/06/02

写真

すごい!肉っぽい!!美味しくて家族にも大好評でした。ありがとう!

meoangi

つくれぽありがとうございます!こんにゃく侮れません。