アサリとクチナシの春色炊き込みご飯

アサリとクチナシの春色炊き込みご飯

Description

旬のアサリを色鮮やかな炊込みご飯に。体も心も春を感じます。
圧力鍋で時短&ふっくら(炊飯器使用の方向け情報も下記に)。

材料 (4人分)

白米
2カップ(400cc)
380cc
アサリ
250g
クチナシの実
1個
昆布
5cm程度
1片(小指の先くらい)
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    アサリは殻と殻をこすりあわせてよく洗い、海水程度の塩水に浸けて1時間以上おいて砂抜きをする

  2. 2

    写真

    クチナシの実をハサミ等で半分に割り、出汁パックに入れて分量の水に30分ほど浸けておく。クチナシの色が綺麗!

  3. 3

    写真

    白米を洗って水けを切り、圧力鍋に入れる。
    アサリ、クチナシを浸けた水、クチナシ、昆布、千切りにした生姜、塩も加える

  4. 4

    写真

    圧力鍋(シリット社シラルガンT-plus2.5L使用)の蓋を閉め、高圧"2"にセットしたら強火にかける

  5. 5

    写真

    沸騰して圧力ピンが高圧"2"に上がったら弱火にして4分加圧し、火を止めて5分蒸らす

  6. 6

    写真

    クチナシの実と昆布を取り出し、ほぐして器に盛る。
    あれば彩りにセリの葉や三つ葉を飾る

コツ・ポイント

◇クチナシの実は割るとポロポロ崩れるのでパックに入れると安心。
◇炊飯器で炊く方は、米を入れてクチナシ水をメモリまで注いだ後、小さじ2杯分の水を取り出して下さい。
◇アサリから水分と塩味が出るので、水と塩は入れすぎないで下さいね。

このレシピの生い立ち

春に起こりやすいイライラ・鬱々に。
体の余分な熱を冷ましてスッキリ、滋養を補う旬のアサリと昆布、色鮮やかなクチナシ(別名:山梔子)の春らしい組合せの簡単ご飯です。
http://plaza.rakuten.co.jp/purelotus/
レシピID : 2562931 公開日 : 14/03/28 更新日 : 14/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート