ノンオイル&ノーミルク赤パプリカロール

ノンオイル&ノーミルク赤パプリカロール
ノンオイルのテーブルロールが基本生地。

それをベースに、今回は冷蔵庫にあった赤いパプリカでヘルシーなロールに仕上げてみました!

材料 (3〜4コ)

100g
小麦ふすま
50g
イースト
小1
パプリカ(赤)
1/4個
さとう
大1弱
小1/4
100cc

1

水をレンジで1分加熱。

2

ボールに粉、ふすま、イースト、さとう、塩を入れて1をイーストめがけて加える。初めヘラで混ぜ、手でひとまとめにする。

3

台の上にのせ、15分タタキごねする。

4

薄くオリーブオイルを塗った炊飯器へ。生地の上にラップとぬれ布巾をして保温5分、スイッチを切って20分放置。これを2回繰り返す。((一時発酵))

5

まな板に打ち粉をふり、生地をとりだして上からつぶしてプシュッとガスを抜く。

6

具を入れたければ、この時に生地を丸く伸ばして中央に盛り、包むようにして閉じる。(今回は赤パプリカのみじん切り

7

その生地を3〜4等分にして切り口を巻き込むように閉じる。余分な打ち粉ハケで落としてCooking Sheetをしいた鉄板の上に並べる。上にラップとぬれ布巾をかけてオーブン上で5分置く((ベンチタイム))

8

またまた薄くオリーブオイルを塗り、炊飯器に生地を入れる。ラップをかけその上にぬれ布巾をして保温5分、スイッチを切って20分放置。1回のみ((二時発酵))

9

生地を取り出し、軽く上に打ち粉ハケではたいて、200℃に予熱したオーブンで20〜25分焼く。

コツ・ポイント

・赤パプリカは非常に水分が多いので、使うときはギュ〜っと水分をきってから気持ち少量使い、残りはサラダやスープに使って下さい。(赤ピーマンの方がよいのかも)
・もっとふんわり感を出すには、強力粉を増やして小麦ふすまを少量にしてみて下さい。(強力粉140g、ふすま10g)

このレシピの生い立ち

ノンオイルのシンプルなテーブルロールを作りたくて、BerryPoohさんのレシピをアレンジさせて頂きました。栄養満点のパプリカをどうにかベビーに食べさせたくて。。。初めはベーッ、その後はもぐもぐパクパク弾んでました!
レシピID : 256560 公開日 : 06/05/27 更新日 : 06/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」