こんにゃくとちくわのピリ辛炒めの画像

Description

深めのフライパンひとつであっという間に作れる簡単おかず。ごはんの進む味付けです。お弁当にもどうぞ!

材料 (2人分)

1枚(220g)
2本(60g)
★しょうゆ
大さじ1/2
ラー油
小さじ1/2
★酢
小さじ1/2
ひとつまみ
ごま油
小さじ1〜2
すりごま
大さじ1

作り方

  1. 1

    フライパンに水を入れ、沸かしておく。
    ちくわを斜め輪切りにする。
    こんにゃくはスプーンなどで一口大にちぎる。

  2. 2

    お湯が沸いたらこんにゃくを入れ、5分茹でる。
    茹で終わったら一度取り出し、湯を捨てる。

  3. 3

    フライパンを中火にかけ、ごま油を入れてちくわを入れ、切り口に軽く焼き目がつくまで焼く。

  4. 4

    こんにゃくを入れ、フライパンをゆすって油がまわったら、★の調味料をまわしかけ、汁気がなくなるまで炒める。

  5. 5

    味をみて必要なら塩で調整して火を止め、ラー油とすりごまをからめて出来上がり。

  6. 6

    上に輪切りや糸状の唐辛子を添えるときれいです。
    できたてはもちろん、冷めても味が馴染んでおいしいですですよ。

コツ・ポイント

「アク抜き済み」のこんにゃくでも、5分下茹でするとぷりぷりの食感になっておいしいので、面倒でも下茹でしてくださいね。
具入りラー油を使うとまた違った味わいになります。(うちは石垣島ラー油で作りました)
お好みでラー油の量を加減してください。

このレシピの生い立ち

身体のために、こんにゃくを使ったおかずを作りたい!と思い、夕飯と翌日のお弁当に入れられて、ごはんに合う味付け…ということでピリ辛味に落ち着きました。
レシピID : 2565655 公開日 : 14/03/30 更新日 : 14/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Aloha☆★
子供も食べるのでラー油は後掛けにしました!常備菜に重宝しそう♬美味しかったです。
写真
まいちゃちゃん
ピリ辛で美味しかったです!

つくれぽありがとうございました!

写真
めいはなの
ラー油のピリ辛がきいて、食が進む味でした~。

つくれぽありがとうございました!

写真
はるごんじん
ピリ辛が好きなので作ってみました! 簡単に出来ました!

掲載遅くなってごめんなさい!作ってくれて有難うございます♡